知らない人と、知らないゲームと会うのは楽しい。「Gamers Community Festival -集会01-」レポート

2019年3月2日(土)深夜から3月3日(日)の明け方にかけて、スタジオノア秋葉原店COSMIC LABにて「Gamers Community Festival -集会01-」が開催されました。

▲会場のサウンドスタジオノア秋葉原店
▲COSMIC LABの前で

このイベントは、”ゲーマーたちのコミュニティ” の交流を目的とし、「SHIBUYA GAME」「インサイド」「Game*Spark」3つのWebメディアが共同で主催したオールナイトイベントです。

『オーバーウォッチ』『ハースストーン』『ロケットリーグ』など、各タイトルで活躍するコミュニティに運営を一任し、まさにコミュニティによるコミュニティのためのイベントとなっていました。

今回は、そんなイベントの様子を紹介していきたいと思います!

トップ選手とマンツーマン!『ハースストーン』エリア

今回真っ先に開場したのは9Fの『ハースストーン』エリア。

会場に踏み込んでまず驚いたのは、所狭しと敷き詰められた「yogibo」のクッション。

▲くつろぎまくる参加者たち。スマホでできるゲームだと距離も縮まるような気がしました

「え、ここでイベントするの……?」と困惑していたら、『ハースストーン』コミュニティで今回の運営を担当する「BeerBrick」のメンバーさんが声をかけてくれました。

あれよあれよという間に、ゲストでいらっしゃったMachamp選手の前へ案内され、コーチングしてもらうことに。

▲左からゲストのOmbre選手・Machamp選手・GundamFrame選手
▲整理券もしっかり『ハースストーン』風

実は筆者はFPSしかやってきておらず、『ハースストーン』も今回の取材を機に始めましたが、イベント当日までにチュートリアルの途中までしか進めませんでした。

そんな状態で選手にコーチングしてもらうなんて……と怯えていたのですが、Machamp選手は快く基礎から教えてくれました。そのおかげで、しっかりと自分の戦略を持って試合を展開できるようになりました!

▲参加賞の『ハースストーン』グッズをプレゼントしてくれたMachamp選手
▲とにかく選手との距離が近い!コーチングの様子
▲ゲスト1人vs参加者3人の対戦イベント。Ombre選手は3台のPCで、それぞれのゲストと戦っていました
MSIノートPC×3という豪華な体制
▲参加賞のTシャツを貰って嬉しそう

また、『ハースストーンチャンピオンシップツアー冬季選手権』の観戦会も行われました!

「yogibo」クッションのリラックスパワー、そしてゲストや「BeerBrick」の方々の優しさで、大変アットホームな空間となった『ハースストーン』エリアでした!

初対面でも熱い盛り上がりだった『オーバーウォッチ』エリア

次は5Fの『オーバーウォッチ』エリア。

▲いくつものPCが並んだ『オーバーウォッチ』エリア。壮観!
▲左からゲストのwtksheさん・田辺和輝さん・XQQコーチ。イベントを分かりやすく実況・解説してくれました

こちらは、これまでも複数の『オーバーウォッチ』大会を主催してきた「Cosmic Knight Japan」による運営で、下の階にいても歓声が聞こえるほど大盛り上がりなエリアとなっていました!

まず始まったのは「ランダムチーム総当たり戦」!

ランダム戦ということで、今回初めてチームを組んだ参加者もいたようでしたが、チームプレイが重要な『オーバーウォッチ』を全力でプレイしていました。

大きな歓声やコールアウト、落胆の声などが入り乱れ、手に汗握る時間となりました!

▲「Cosmic Knight Japan」ディレクターのあろうさんに(右)

そして、プロゲーミングチーム「Green Leaves」の『オーバーウォッチ』プレイヤーであるgappo3選手により監修された「1vs6 ボスバトルモード!?」も行われました。

▲楽しみつつも物凄く真剣な様子が伝わってきました

最後は豪華景品をかけた「じゃんけん大会」で締め!

▲XQQコーチに勝てば豪華景品!
▲勝利した参加者。「ふもっふのおみせ」さんから頂いた「Varmilo 92 Sakura」をゲット!
▲実は会場でも使用可能でした
▲こちらの参加者もぬいぐるみをゲット!
▲在庫切れ続出の人気製品「Final mouse」も。「ふもっふのおみせ」さん、すごい!
※記事初出時、あろうさんをadd0neさんと誤って記載しておりました。訂正してお詫び申し上げます。(SHIBUYA GAME編集部 2019年3月13日)
『ロケットリーグ』『伝説対決』『TOWER TAG』エリア
前のページ
1
2
3
次のページ

ゆき

プロフィールを見る

「Halo」が大好き。日本は「Halo」の情報が少なすぎるので、「Halo」のesportsシーンについて書いていきます。  「Halo」を通じてesportsの世界を覗いてみましょう。「Halo」じゃなくてもアツいなあと思ったことはなんでも書きます!

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る