グリーが投資ファンド「GFR Fund Ⅱ」を設立、eスポーツに特化した動画講座プラットフォームへ投資

引用元:プレスリリース

2019年3月7日(木)、グリーがeスポーツやストリーミング事業などを手掛けるスタートアップ企業に出資を行う投資ファンド「GFR Fund Ⅱ」の設立を発表しました。「GFR Fund Ⅱ」は同社傘下の北米法人GREE Capital Partners, LLCを通じて、2018年12月に設立されました。

「GFR Fund Ⅱ」は2019年1月から既に、複数のスタートアップ企業に対して投資を開始しています。同ファンドの投資先には、eスポーツ関連企業「GLG Gaming, Inc.」も含まれています。

「GLG Gaming, Inc.」は2015年6月に設立された、アメリカ・ロサンゼルスの企業です。同社は、eスポーツプレーヤーを対象としたサイト「ProGuides」の運営を行っています。

「ProGuides」は、登録制の動画講座プラットフォームです。登録者は、サイト上では、『リーグ・オブ・レジェンド』『フォートナイト』など計4タイトルのゲームタイトルの動画講座を閲覧できます。一部の講座は、プロeスポーツ選手が担当しています。

今回の「GFR Fund Ⅱ」からの出資について、「GLG Gaming, Inc.」のCEO、Samuel Wang氏は以下のようにコメントしています。

我々はGFR Fund(Ⅱ)と共にビジネスを行うことを前向きに捉えています。ファンドが提供してくれる日本のゲーム企業に関する助言は、我々のビジネスにとって非常に有益です(意訳)

Wang氏によると、今回「GLG Gaming, Inc.」が調達した資金は、対応ゲームタイトルの拡充やインフルエンサーの増員といった「ProGuides」の拡張に使用されるとのことです。

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る