女性プロゲーマー たぬかなが教える!格闘ゲーム「鉄拳」とは

みなさまはじめまして、シャオユウ使いの鉄拳プレイヤーたぬかなと申します!

鉄拳シリーズは「鉄拳6 BLOODLINE REBELLION」(以下6BR)からはじめてプレイ歴は7年で、大会やイベント等で活動させて頂いています。

段位は6BRでは紅蓮、「鉄拳タッグトーナメント2」(以下タッグ2)は鬼神、「鉄拳7」と「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」(以下7FR)では聖帝が最高段位です。

この度、日本国内において2人目の女性プロゲーマーとなったことで、ゲームについて色々と執筆させて頂くことになりました。よろしくお願い致します!

 

 鉄拳ってどんなゲーム?

引用:鉄拳7公式ページ

はじめに、鉄拳について少し紹介を。
鉄拳というゲームは格闘ゲームであるということはご存知だと思いますが、ブレイブルーやストリートファイターなどの2D格闘ゲームとは異なる、いわゆる3D格闘ゲームとなっています。

奥行きや横移動といった、2D格闘ゲームにはない要素を絡めた読み合いが特徴です!

鉄拳と従来の3D格闘ゲームとの違いは距離感でしょうか。

3Dというと2Dと比べて近距離で殴りあうイメージですが、鉄拳は間合いの取り方が重要で距離をとって戦うことも多く、そういう意味では2.5D格闘ゲームといったところ。

距離を離す技術としては、山ステや野ステなどがあげられますね(詳しくは調べてもらったほうがわかりやすいです)。

2D勢もその分、他にくらべて入りやすい格闘ゲームではないでしょうか。

派手なエフェクトや音で爽快感あふれる対戦や、ふらっと立ち寄ったゲームセンターでもオンラインで気軽に遊べるのが魅力ですね。

圧倒的な爽快感は、格ゲー界1といっても良いでしょう。

キャラクターは31キャラ

どのキャラも個性が溢れまくっていますので、見た目や設定、格闘スタイルなど、ネットで見てみて気になったキャラを触るのが楽しいかなと思います!

ただし三島家のキャラは「風神拳」という、初心者にはコマンドが難しい技が主要技となっているので、これらのキャラを使う場合は頑張らないとコンボすらできないのでご注意!

ちなみにオンライン対戦では、カードを使用すると実力の近い人とマッチアップできますので、初心者でも入りやすく楽しめます!

ゲームセンターにもプラクティスモードがあるので、プラクティスでコンボを練習してからオンラインで対戦するのをオススメします。

さいごに

今回は私が思う「鉄拳」と、使えるキャラクターについてさらっと触れてみました。初心者にオススメなキャラは次回に♥

たぬかな

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属、日本国内2人目の女性プロゲーマー。父がゲーマーだったため小さい頃からゲーム好きで高校時代から「鉄拳」をプレイし始める。得意タイトル:鉄拳(シャオユウ)

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る