スウェーデンのeスポーツ大会運営企業が約28億円を資金調達、eスポーツ関連でヨーロッパ最大の出資に

引用元:Online Esports Organizer G-Loot Lands $25M Investment

スウェーデンのeスポーツ大会運営企業「G-Loot」が2,500万ドル(約28億円)を資金調達しました。

G-Lootは2013年に現在のCEO、Patrik Nybladh氏によって創業された企業です。G-Lootは自社のオンラインプラットフォーム「GLL」を活用したeスポーツ大会の主催などを手掛けており、記事公開時点(2019年3月27日)では、バトルロイヤルFPSゲーム『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』の大会「GLL Nations Royale」などの運営を行っています。

今回の同社に対する出資には、「G-Loot」の現株主であるSwedbank Roburyやノルウェーの資産管理企業Norronを含む、複数の出資者が参加しています。

同社のプレスリリースによると、今回の出資はヨーロッパのeスポーツ関連企業に対して行われた出資としては過去最大級であるとのこと。「G-Loot」は今後、賞金付きのeスポーツ大会をより多く開催するために調達した資金を使用すると説明しています。

今回の資金調達の成功について、Nybladh氏は以下のようにコメントしています。

「G-Loot」が2,500万ドルを資金調達できたのは、とても喜ばしいことです。(資金は)我々が現在進めている計画やオンラインのeスポーツシーンを牽引する企業になるという目標のため使用されます。私はまた、増資を決定してくださった現株主の皆様にもお礼を申し上げます(意訳)

 

投資関連ニュース


シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る