【R6S】「世界で通用することを結果で示したい」APAC Finals初出場を決めたCYCLOPS athlete gaming全選手インタビュー

「負けると思ってやってないから」

“世界” への思いを語る際に、選手の口から出た言葉です。

『レインボーシックス シージ』(以下、シージ)のファンにとってまだ記憶に新しいプロリーグシーズン9は、最後の最後までどんでん返しも期待される熱い展開となり、心を踊らせながら見ていた方も多いと思います。

強豪ぞろいのプロリーグを7勝1敗4分で戦い抜き、日本2位チームとしてAPAC Finalsへの出場権を勝ち取ったのが本記事の主役であるCYCLOPS athlete gaming(以下、CAG)です。2018年6月に『シージ』部門を結成したCAGが国際大会に出場するのは、実はこの大会が初となります。

今回はそのCAGの選手全員に、プロリーグを振り返っての思いやシーズン中の練習のこと、初挑戦するAPAC Finalsに向けた意気込みをお聞きしました。平均年齢が19歳と若いチームですが、強い意志を持つ選手たちの声をお届けします。

今回取材したCYCLOPS athlete gamingの選手6名。
左奥から、シージ界の狂犬Shokei選手(@ShokeiR6
爽やかキルマシーンCom選手(@COMXGGWP
神の子BlackRay選手(@_BlackRay_
イケメンシューティングスターてとら選手(@Melia002_
敵もごはんも食べ尽くすMocho選手(@Vqu1s_
上向きガンタンクあにつん選手(@Anitube_
(以下表記、敬称略)

追い詰められているときこそ強気で

――まずはプロリーグお疲れさまでした。APAC Finalsの出場を決めた今の思いを教えてください。

てとら 素直に嬉しかったです。

Shokei あと、安心ですね。みんな「行ける!」と思っていたので。

▲BlackRay選手、てとら選手

――それはいつ頃からでしょうか?

Shokei もうプロリーグの最初からです。

てとら 前シーズンから、このシーズン9で上位を取るために仕上げてきたところもあるので、プロリーグが始まる前からみんな思っていました。

Shokei 実は前シーズンのプロリーグは、1位が野良連合、2位がSengoku Gaming、そしてその次がCAGだったんです。だから、シーズン9では2位以内を狙えると確信していました。

あにつん メンバーもほぼ変わっていないので、それぞれの特徴や考えもわかってきて手応えもありました。野良連合にも負ける気はせんかったよね。

――BlackRay選手はシーズン9後半戦からの出場でしたが、前半戦を見ていてどうでしたか?

BlackRay もったいないラウンドは多かったですね。Sengoku Gamingとの対決も2マップとも引き分けで、見返すと勝てただろうラウンドもありました。そこは深く反省してほしいですね。(上からキリッと)

Com Rev戦も、もったいないと思いましたけどね。俺がいたら勝ちだったかもよ(笑)。

BlackRay あれを引き分けに持ち込んだのは、俺のおかげだから!(笑)

▲Com選手、BlackRay選手、てとら選手

――もったいないと感じる試合もあったとのことですが、シーズン9では全7チーム中で最も負けの数が少ないです。この負けない強さはどこから来ているのか気になります。

てとら 個人技を評価してもらっているチームではありますが、気持ちですかね。Shokei、あにつん、BlackRayとかは本当に気持ちが負けないので、追い詰められてるときこそ強気なプレイをするんですよ。

Shokei Rev戦のヴィラはまさにそれでした。4−6で負けている状況から引き分けに持っていった試合ですが、あの場面での「あと2点」って保守的になっていたら取れなかったんです。

そこでまさかの現地攻め、おそらく相手も予想してなかったであろう攻め方をしました。ああいう思い切ったプレーは、「絶対勝てる」という自信がなかったらできてないと思います。

BlackRay APACが懸かった最終戦も、勝てる自信しかありませんでした。

てとら 大切なのは前半戦でどれだけ上に食い込めるか、そして後半戦で確実にポイントを稼ぐことだったので、最初は苦しかった。でも引き分けたRevも他のチームも、単純に相手が強かったんですよね。

世界を見据えて海外チームともスクリム
前のページ
1
2
3
次のページ

渡辺 静

プロフィールを見る

感覚派の編集・ライター。なんでもワクワクしちゃう観戦勢。特に、ロケットリーグ、CoD、R6Sが好きです。 女性プロゲーマーはつめさんが挑戦し続ける姿に感化されて、シブゲーに来ました。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る