中国政府、eスポーツ関連職を「専門職業」として公式に登録

引用元:Chinese Government Identifies Esports as a Profession, PUBG Details Esports Plans for China

現地時間の2019年4月3日(水)、中国の行政機関「中華人民共和国人力資源・社会保障部」(以下、CMHRSS) は、eスポーツ関連の職業が同国の新たな専門職として公式に登録されたことを発表しました。

今回、中国で専門職として登録されたeスポーツ職は「eスポーツ専門家」と「eスポーツ運営者」の2つで、職業コードはそれぞれ4-13-05-03と4-13-99-00となっています。同発表では「IoT技術者」「ビッグデータ技術者」「ドローン運転手」など、世界的にも注目の集まる技術の職業がeスポーツ職と並んで認定されています。

2019年2月、CMHRSSは両職業を中国の新たな専門職として認定することを発表していました。両職業の区分とそれぞれの業務内容について、CMHRSSは以下のように定義しています。(意訳)

eスポーツ専門家:eスポーツトーナメントや大会に出場・参加する人物、あるいはプロ選手の練習相手などの関連業務に携わる人物。
eスポーツ運営者:eスポーツトーナメントの組織運営や、コンテンツとしての提供業務に携わる人物。

なお、2019年2月の発表時には「eスポーツ専門家」の業務に「アカウント・ブースティング」が含まれていました。ブースト行為は、主に実力を有するプレイヤーが実力が低いプレイヤーのアカウントを使用してゲーム中のランクや戦績を向上させる行為で、一般的に不正行為とされています。

海外メディアThe Esports Observerによると、今回の発表では「アカウント・ブースティング」は業務から削除され、代わりに「eスポーツのトレーニングプログラムを実施」という業務内容が挿入されていたとのこと。

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る