スポーツ用具メーカー「Hyperice」、カリフォルニア大学にeスポーツ奨学金を創設

引用元:Hyperice launches esports scholarship at University of California Irvine

ハイテクスポーツ用具メーカー「Hyperice」が、カリフォルニア大学アーバイン校(以下、UCI)にeスポーツ関連の奨学金を、同大学と共同で創設することを発表しました。

UCIはアメリカの公立大学で初めてeスポーツプログラムを導入した大学です。同大学では、eスポーツプログラムが2016年に正式に始動し、同年9月には学内に専用のeスポーツアリーナも誕生しました。

UCIのeスポーツチームには、記事公開時点(2019年4月4日)で『リーグ・オブ・レジェンド』と『オーバーウォッチ』の2部門が存在し、代表選手には奨学金が給付されています。

Hypericeの公式発表によると、今回創設が発表された奨学金はeスポーツ選手の健康などを向上させるためのものであるとのこと。奨学金の給付対象者は、2019年秋に決定されます。

給付対象となる学生は2名で、スポーツ医学に関する知識を有し、eスポーツについても情熱的に取り組む学生から選ばれることになっています。

HypericeのCEO、Jim Huether氏は、新奨学金の創設について以下のようにコメントしています。

eスポーツに参加する選手の多くが、伝統的なスポーツアスリートと比較して健康やパフォーマンスの維持に注意を払っていません。我々は、今回の奨学金でUCIのeスポーツ(プログラム)をサポートできること嬉しく思っています(意訳)

なお記事公開時点(2019年4月4日)では、給付される金額(物品)や応募要項など、奨学金の具体的な内容については告知されていません。

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る