最速攻略『ゼノンザード』AI戦闘でスピード感&爽快感アップ!その魅力を徹底解明

最新デジタルカードゲーム「ZENONZARD(ゼノンザード)」。株式会社バンダイから登場、2019年9月10(火)正式サービス開始が決定した最新の競技カードゲームだ。

先日のクローズドβテストでは十分にゲームを体験することができたので、早速その魅力と最速攻略法をお届けする。

ゼノンザードの魅力

戦略性と快適性の共存

ゼノンザードの魅力を一言で表現するのであれば「戦略性と快適性の共存」といえる。数多くの選択肢によって産まれる複雑性をAIのアドバイスによりサポート。対戦相手のレスポンス待ちによるストレスを敵AIとの対戦により回避している。

<ポイント>
1:相手のターンにカードをプレイするタイミングがあるが、AIとの対戦な為、思考時間などの待機時間がない
2:ミニオンの使い方に複数の方法(戦闘・移動)があるため、選択肢が多く、技術介入度が高い
3:フォースの初期設置によりユニークな戦術が取りやすい

攻略1:フラッシュタイミング

マナを有効活用させないプレイ

アタック指定ステップに入らなければフラッシュタイミングは発生しない。対戦相手がマナをアクティブにしている場合、そのマナを有効活用させないようフラッシュタイミングを意図的に発生させないプレイが存在する。敢えてアタックを行わず、盤面を強化するだけでターンを進め、対戦相手がマナをレストさせたタイミングで攻め込む戦略が安全策だろう。

攻略2:移動権

臨機応変に戦略を切り替えることができる

手札や盤面状況を考慮し、バトル中に戦略を変更することができる。
急遽、デッキコンセプトから外れた動きを行い勝利を目指すことが可能。

例)手札に高コストカードが来てしまった場合、ベースにミニオンを積極的に移動しマナ加速を行う。
例)序盤の対戦相手の動きが悪いため、ベースからミニオンをフィールドに移動し短期決戦を狙う。

ミニオンを退避させ除去から守る

相手の除去カードの対象とならないように、自ミニオンをベースに移動させる戦略が存在する。
環境に存在する除去カードへの理解度が高いほど適切な移動ができるので、技術介入度はかなり高い。

攻略3:フォース

必ずしも破壊する必要はない

攻撃対象に選択肢が発生するので大きな技術介入要素となる。フォースはどれも強力であり基本的には破壊することになるが、状況によっては破壊せず、プレイヤーへの攻撃を優先する場合も存在する。
例)相手の手札が少ない状況であれば、マナを有効に使用される可能性は低いため”フェニックス”を無視する。
例)盤面のステータスで勝っている状況であれば、戦闘に差支えが無いため”ウロボロス”を無視する。

奇抜なデッキ構築

フォースは影響力の高い効果を持っているので、その効果を活かしたユニークな戦術をとることができる。メインデッキが同じ構築だとしてもフォース選択が異なるだけで、その挙動が全く別物になる。現時点で発表されているフォースの中で特に注目となるフォースを考察する。

■混のフォース”キマイラ”

色マナを発生させるためのベースミニオンが必要ないので、手札消費が抑えられてアドバンテージに繋がる。全ての色の組み合わせでデッキを作ることが出来るのでカードパワーが高い構成にすることができる。フォースの効果は自分のターンのみ有効なのでフラッシュ戦略とは相性が悪い。

■甦のフォース”フェニックス”

ミニオンで防御する、実質的なマナ量を2倍にすることで相手よりも行動数を上回ることができる。
戦闘に使用したレスト状態のミニオンをベースに移すことで、アクティブ状態にして相手ターンではマナとして利用する動きができる。

■凱のフォース”ミノタウロス”

ライフへのダメージを軽減されてしまう為、最優先で破壊することになる。
フォース自体のライフが高いため、長期戦を見据えたデッキや場に存在しているフォース数により強力なカードを使用するデッキで活躍する。

総評

ゲームシステムは「マジック・ザ・ギャザリング」に近く、高い競技性を有したゲームだと感じた。相手のプランに合わせた臨機応変なプレイング、攻撃面と防御面をバランスよく考える思考力が問われ、競技カードゲームとしては十分すぎる程の要素を有している。
プレイ中に取れる選択肢が非常に多いゲームである為、練度は如実に出るだろう。リプレイや戦況グラフを用いた分析機能が実装されているので、今後はプレイヤー達の調整方法にも注目したい。


OGA(Ogawa Shota)

プロフィールを見る

職業:WEBディレクター/ブランディングコンサル。  シブゲーではMTG(マジック:ザ・ギャザリング)関連の記事を企画担当します。  MTGはプレイするのも大好き、世界大会(プロツアーホノルル2016)出場経験あり。  プレイヤー視点、メディア視点、両方の立場から情報発信します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る