PAGE: 3 / 3

【CAG所属どぐら選手インタビュー】『DBFZ』『SFV』令和に向けて変わっていく格ゲープロシーン

変わりゆく格ゲー界のプレイ環境

――東京にはプロプレイヤーが一堂に会して『ストリートファイターV』(以下、SFV)を練習する場所があると聞きましたが、行かれたことはありますか?

どぐら 「FAV Gaming」主催の練習場ですね。行ったことありますが、あれは「ズル」ですね(笑)。あそこに毎日通っているプレイヤーに、普通のプレイヤーが勝つのは厳しいと思います。

僕も一時期通っていて、お世話になりました。その甲斐あって『SFV』のシーズン2ではプレミア大会で優勝することもできました。

『SFV』というゲームは、普通に遊んでいれば、自ずとネット対戦がメインになります。ネット対戦を主戦場とするプレイヤーと、あの環境で練習しているプレイヤーでは、レベルにかなりの差が生じると思います。

――東京と大阪では、格闘ゲームのレベルの差はどうでしょうか。

どぐら 『SFV』のレベルで言うと、大阪ではCYCLOPS対戦会で優勝できれば一人前ですが、それができたとしても、東京のレベルと比べたら話にならないですね。そのくらいレベルは違います。

『DBFZ』に関しては微妙ですね。例えば、関東対関西で5on5をやるとしたら、厳しい試合の末に関西が勝つだろうな、という印象です。ただ、関東と関西では層の厚さが違うので、10on10、15on15になると、関東に分がありますね。やはり、全体で言うと東京の方が環境がいいと思います。

――『ストリートファイターV タイプアーケード』が発表されましたが、どのような印象をお持ちですか?

どぐら 僕は根っからのゲーセン勢なので、当然ロケーションテストから行きました。その時は、昔から行っている難波のゲームセンターに、久々に開店から行ったんです。そしたら、カプコンの綾野プロデューサーがいてびっくりしました(笑)。

流行るかどうかで言うと、値段次第かなと思います。家ではタダのものに、ゲーセンでいくらまで払えるのかな、という問題ですよね。『ストリートファイターIV』に関しては、ゲーセンの店内対戦が主戦場だったのですが、今は状況が違いますからね。

――今でもゲームセンターには行かれますか?

どぐら 僕は昔から通っている大阪の「モンテカルロ」に行くことが多いんですが、友達と喋りに行っている感じですね。ゲーセンには現役でプレイできるゲームが無くなってしまったので。

週末になると、知り合いはみんな「モンテカルロ」へ来るので、お金を使わずにただ3時間くらいお喋りしたりしますね。

2019年も『DBFZ』と『SFV』の2軸で

――最後に未来のお話についてです。2019年度はどのような展望をお持ちですか?

どぐら 去年一年やって、めちゃくちゃ頑張れば、2タイトルプレイできるなと感じています。なので、『DBFZ』と『SFV』の2本のツアーをメインで回る予定です。

「ARCREVO WORLD TOUR」に関しては、チームの意向次第ですかね。特に『GUILTY GEAR』シリーズは貯金があるので、少しやって感覚を取り戻せば、戦えないことも無いと思っています。

――今後の『DBFZ』に期待することはありますか?

どぐら ジレンとビーデルという新キャラが2人配信されましたが、どちらも強い印象です。今までのDLCキャラは控えめな性能のものが多かったので、もしかしたら今シーズンは違うのかな?と期待しています。

それと、キャラだけでなくアシストの種類も増えて欲しいですね。アシストのせいで使われないキャラクターが沢山いる現状なので、そこが変わればチーム選択の幅も広がると思います。

――『DBFZ』のように、格闘ゲームになってほしい漫画などはありますか?

どぐら 「バジリスク 甲賀忍法帖」ですね。忍者ものの作品なのですが、パチンコやスロットの展開も多いので、格闘ゲームになっても盛り上がるんじゃないかと思っています。

――貴重なお時間をありがとうございました!2019年度、そして令和も頑張ってください!

 

格ゲー関連インタビュー



前のページ
1
2
3
次のページ

スサキリョウタ

プロフィールを見る

ウメハラ選手の動画を見て格闘ゲームを始めたウメ信者。現行のゲームではストV/鉄拳7/DBFZをプレイ中。色々やるせいでどれも上達しないが、ガチ動画勢。格闘ゲーム以外では、ハースストーンとFPSを少々。英語での対応可能。「国内外の格ゲーe-sportsシーンを伝えていきたいと思っています!」

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る