Esports? E-sports? eスポーツの英語表記が決定

 

eスポーツ界の知名度が上がり、メディアにも取り上げられるようになってきた昨今。

そこで浮上した問題がeスポーツの表記です。

「e-sports」「esports」「eSports」、どれが正しいのでしょうか?

この疑問に終止符が打たれました!!

 

◆正しい表記は……

 

ずばり、表記は「esports」で決定しました!!

 

 

引用URL:https://esports.yahoo.com/

 

最大手のAP通信は今まで「eSports」と表記をしてきましたが、それを覆す結果となりました。

よく目にしたことがあると思われるハイフン付きの表記、「e-sports」を使用してきたメディアも多くあったようです。

これはeメールが登場したばかりの時に「e-mail」と表記されていた時(現在では「email」と表記されます)と同じ現象です。

大文字の頭文字を使用する「Esports」もありましたが、ただの「sport」は小文字で表記され代名詞ではないのに、Eを大文字にすることで代名詞のようになってしまい、受け取られ方がちぐはぐになってしまいます。

 

今回の決定はAmerican Copy Editors Society Convention で決定され、APスタイル・ガイド2017に記録されます。

これからは英語の表記は「esports」で決定しましたが、日本語ではどのようになるのでしょうか?

「eスポーツ」「Eスポーツ」「イースポーツ」…日本で表記が確定するためには更なる知名度が必要そうです。

 

参考サイト

https://esports.yahoo.com/its-official-the-ap-style-guide-spells-it-esports-not-esports-e-sports-or-esports-233434245.html

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る