PAGE: 3 / 3

選手の強さを押し上げるコーチ・アナリストの活動に迫る。CYCLOPS athlete gaming スタッフ陣インタビュー【R6S】

スタッフ同士の相談が必要

――選手とスタッフ間のコミュニケーションはもちろんですが、スタッフ同士でも話すことが多いんですね。

XQQ そうですね。その点では、間違いなくスタッフ陣は1人より2人が良いし、2人より3人が良いですね。多ければ多いほど良いわけではないですが、選手同士が自分のプレーのことを相談するように、コーチングスタッフが自分の意見をそのまま選手に落とし込んでもいいのか相談する相手も絶対必要です。

スタッフが1人だけだと、どうしても意見が偏ってしまいます。選手に伝える前に話す相手がいれば、考えも深まるし、判断基準も磨かれていくと思います。

僕の経験上、たった1人でコーチをやろうとすると考えが煮詰まってしまって何が何だかわからなくなってくるんです。だからコーチングスタッフ同士で話す相手がいるのは、とても大事なことです。

のりお(NK) わかります。前のチームでもそうだったので。

TeSu プロリーグ最終戦のSCARZ戦のときも、「これしよう」って思うほど誰かに聞きたくなって、試合が始まる前にも通話で相談してましたね。

XQQ だから僕らは独立しすぎずに、この3人の中でどれだけお互いを頼れるかが鍵ですね。

――密なコミュニケーションと信頼関係がチームを支えているんですね。

XQQ 本当に今はバランスも良いです。

TeSu 僕もそう思います。ただ、アナリストとしてもっとできることがあるとも感じています。シーズン9では周りにも負担をしてもらっていたことを考えると、来シーズンは自分で情報の処理を上手くできるようにもなりたいですし、のりおやキューさんの分量を減らしてあげたいです。

のりお(NK) と言ってますが、最後のほうになるとTeSuくんも自分でやっていましたよ。特に僕から何か言うことはなかったです。もともと選手だったTeSuくんの着眼点を活かして、これからもいろいろとやり方を見つけてくれると期待しています。

▲TeSuさん、のりお(NK)さん

――選手とスタッフ、そしてスタッフ陣の中でも上下の関係ってあるのかな?と疑問を持っていたのですが、お話を聞いているとあまりなさそうですよね。

XQQ スタッフ陣の中でもお互い全く違う役割ですが、その中でも上下のないようには気をつけていますね。上下の関係ができて「その意見を優先しなきゃ」みたいな意識が普段のプレイイングの上に来てしまうと、プレイが変わってきてしまいます。

チーム運営の面でも、ある程度フレンドリーな感じで、上下関係ではなくてお互いがリスペクトできる環境を作るのが最近は合っている気がします。本当にお互い尊敬しあえる状態なら、言われた意見もちゃんと聞くし、自分の意見も言えますからね。

のりお(NK) うちは選手がキューさんのことをいじったりもしていて、マップの名称で「XQQ○○」って付けてる場所があるくらいなので。

XQQ それ、僕が許可した覚えはないけどね(笑)。

マネージャーKYONさんありきのCAG

XQQ 今日はいろいろお話しましたが、ひとつ伝えておきたいのは、このチームはマネージャーであるKYONさんがいないと成り立たないんです。

あまりにもメンバー同士の仲が良くなりすぎると気を使って言わないことや、悪い影響が出てくることもあります。KYONさんはそこでメンバーの意見を通しやすくしたり、言いにくいことを他の選手にも通してくれたりしています。KYONさんはすごく偉大です。全員が若いこのチームをまとめきれるのは、KYONさんくらいだと思います。

のりお(NK) 本当に親と子みたいな感じなんです。このチームは、CAGになる前からずっとKYONさんがやってきたチームでもあるので。

TeSu KYONさん、「獄長」とも呼ばれていましたけどね(笑)。

のりお(NK) 良い意味で活気のあるあの選手たちをまとめあげるのは、相当な力がないと無理だと思います。どこ見渡してもKYONさんしかいないです。KYONさんがいるから今の僕らがいると思います。

XQQ そこだけは上下の関係です(笑)。
以前に選手へのインタビューをした際も今回のインタビューも、終始和やかな雰囲気の中で行われました。仲間同士で楽しむ時は思いっきり楽しんで、締める時は締める。そのメリハリがCAG独特の空気感を作り出し、国内屈指の強さにも繋がっているのかもしれません。

アナリストやコーチの領域はチームによって変わりますが、チーム内の人間関係やメンタル面についてもケアを怠らない姿勢は、選手にとってもありがたい心配りのはず。

そしてCAGの現体制はまだ形作られたばかりです。これから更に強くなっていくことが期待できます。今後のCAGの活躍に是非とも注目です!

 

関連記事

前のページ
1
2
3
次のページ

渡辺 静

プロフィールを見る

感覚派の編集・ライター。なんでもワクワクしちゃう観戦勢。特に、ロケットリーグ、CoD、R6Sが好きです。 女性プロゲーマーはつめさんが挑戦し続ける姿に感化されて、シブゲーに来ました。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る