たった1つのオーバーウォッチの戦術に関して、71ページにも及ぶプロ向けガイドが公開される

引用元:ioStux Goats Thesis – 2019

2019年5月9日(金)、現時点の『オーバーウォッチ』における最重要戦術「Goats」に関するガイドが公開されました。

Goatsとはオーバーウォッチの戦術のひとつで、チーム構成をタンク3・ヒーラー3とするものです。Goatsというチームが採用した構成が元ネタで、その手軽さから世界中で採用され大流行しました。

しかし採用の手軽さとは裏腹に、戦術の奥深さも次第に明らかになり、全く同じ構成でも立ち回りがひとつ違うだけで天地の差がつくほどの構成として認知されています。

ガイドは「ioStux Goats Thesis – 2019」と題したもので、その内容量はなんと71ページ。
このガイドはあくまでプロプレイヤー向けに作成されたものではあるものの、Overwatch Leagueの(観戦勢を含む)熱烈なファンやカジュアルプレイヤーにとっても何かしら有益な内容になっているだろうと、本人はコメントしています。

「ioStux Goats Thesis – 2019」の大項目として挙げられているのは、以下の6つ。

・Communication(コミュニケーション)
・Engages(戦闘開始)
・Ability Usage(アビリティの使用)
・Positioning(位置取り)
・Ult Usage(アルティメットの使用)
・Goats Variations(「Goats」の種類)

各大項目において複数の小項目が記載されており、読了には1時間半から2時間を想定されているとのことです。

本ガイドを作成したRidouan “ioStux” Bouzrou氏は、世界的に人気のあるシューティングゲーム『オーバーウォッチ』におけるメジャートーナメント出場チーム「XL2 Academy」、「Toronto Esports」、「Uprising Academy」などのチームにおいてコーチを務めてきた実績を持っており、くわえて若干21歳の若手コーチということで、今回作成されたガイドは各所を大いに賑わせているようです。

またioStux氏は、Twitterにおいて以下の様に述べています。

私のコーチとしての仕事は、複雑な議題や大量の数字や情報を、理解しやすく適用しやすいようにしてあげることです(意訳)

71ページに及ぶガイドが作成されるほどに奥深い「Goats」という戦術。オーバーウォッチの競技性の高さと、長らくオーバーウォッチの中心戦術であったことが、これほどまでに質の高いガイドを生んだ要因であることは間違いないでしょう。

 

関連リンク

Ridouan “ioStux” Bouzrou|YouTube
Ridouan “ioStux” Bouzrou|Twitter

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
すべての記事を見る