PAGE: 2 / 2

配信したいなら知っておいて!プロゲーマー・YouTubeゲーム実況者NottinTVが教える「PCの選び方」と「動画配信のコツ」【PR】

登録者数を伸ばしたいと思っているストリーマーに対してアドバイス

――チャンネル登録者が10人~100人ほどの配信者が、登録者数を増やすノウハウは何かありますか。

視聴者数を増やすには、できるだけ毎日継続してやることですね。最初は誰でも視聴してくれる人数が1桁や2桁だと思いますが、それを気にしてやめてしまったら視聴者が増えることはないので。毎日配信するのはスケジュール的にも厳しいとは思いますが、継続してやり続けることが大事だと思います。

それと、視聴していて不快ではないかというのも意外に重要だと思います。例えば音量バランスであったり、マイクに破裂音や鼻息などのノイズが入らないマイクを選んでいるか、ポップガードを使用しているかという点ですね。聞いていて不快だと感じてしまったら、大抵の人はその時点で視聴をやめてしまいます。最初は配信する内容よりも気を付けるべきことだと思います。

あとはバズる動画がひとつ以上あるといいですね。「面白い!」「すごい!」と思ってもらえるような動画がひとつあるだけでも、そこから登録してくれる人がいて軌道に乗れます。もちろん、狙ってバズる動画を作成するのは難しいですし、バズる動画が簡単につくれたら苦労はしないんですけどね(笑)。

――リスナーさんとのコミュニケーションはどのくらい意識していますか。

自分はリスナーさんのコメントをよく読む方だと思います。コメントを読むのはすごく大事で、コメントに対してリアクションを取ってコミュニケーションしていくのは動画にはない配信の強みです。

リスナーとしても配信者としてもコメントがあると嬉しいですし、同時視聴者数が少なくてもコメントをくれる人がいるとありがたいなと思います。

――検索で訪れてくれた新規のリスナーさんを取り込むために意識することはありますか。

内容を内輪向けにはしないことですね。チャンネル登録者数が既に多いのであれば内輪ネタでも盛り上がれるのですが、新規のリスナーさんには面白さが伝わりません。これから本格的に活動を始める人でチャンネル登録者数を増やしたいのであれば、内輪ネタはウケが悪いのであまり推奨できませんね。

複数人でプレイするゲームであれば、参加している人だけで楽しんでしまうのも仕方ないとは思いますが、視聴している人がいるという意識は持っていた方がいいです。もちろんチャンネル登録者数を増やしたいならですが。

配信者の中にはチャンネル登録者数を増やしたいと思わずにゲームを垂れ流している人もいるので、その人のスタイルで配信するのが良いと思います。

――検索流入で意識していることはありますか。

そのゲームが上手い人であれば意識しなくてもいいと思いますが、そうでないならしっかり考えないと新規リスナーの獲得は難しいですよね。そこそこ上手い人であれば、タイトルに「攻略」などのワードを使うことをおすすめします。

あとはサムネイルも重要ですね。赤や黄などの目立つ色を使用したり、フォントによって文字の印象が大きく変わってくるので僕も気を付けています。サムネイルに関しては答えがないので、自分でもまだ勉強している最中です。

――サムネイルの作成に使用しているソフトを教えて下さい。

サムネイルは「After Effects」と「Photoshop Creative Cloud」を使用して作成しています。

無料のソフトでもサムネイルは作成はできるので、例えば動画編集ソフトの「AviUtl」にもテキストを挿入すればサムネイルになりますよね。

――動画の編集で、これさえ気を付けておけば作業がラクになるというアドバイスはありますか。

自分は編集に時間が掛かってしまうので、逆にその方法が知りたいです(笑)。

失敗したことといえば、マイクとの距離が原因で録音した音声が雑音だらけだったことがありました。事前にチェックしとけばよかったなと。あとは録画ボタンの押し忘れも怖いですね。

それと、動画を編集している時は定期的にバックアップをとるようにしています。編集の途中でデータが消えてしまうと本当に辛いので、バックアップは大事です。

――クオリティの高い動画を作成するために使用しているフォントやエフェクト、意識していることを教えて下さい。

多用しているフォントは「ラノベPOPフォント」です。フォント自体が太く視認性が高いのと、無料なので使用している人が多いのが特徴ですね。エフェクトはあまり使用していません。

クオリティの高い動画を作成するために意識していることとして、動画の最初の10秒に見せ場となるシーンを持ってくるようにしていますね。

――TwitterなどのYouTube以外の活動に対してアドバイスはありますか。

YouTubeのアカウントを所有している人が全員Twitterアカウントを所有しているわけではないんですよ。自分のYouTubeチャンネルとTwitterアカウントの両方ともフォローしてくれている人は、実は1割いかないくらいなので。

もともとTwitterで有名な方がYouTubeで活動すればチャンネル登録者は増えるかもしれませんが、YouTubeではチャンネル登録者数が多くてもTwitterではフォロワー数が少ないという人も多いです。なので、そこまでTwitterは重要ではないかなと思います。

あとは一般論ですが、発言は誰かが必ず見ているというのは意識しておくべきかなとは思います。

今後、動画や配信でやりたい企画

――今後の動画や配信の企画はなにかありますか。

無人島でサバイバルをしたいです。食べ物を探すところからはじめて……って、完全にゲームに毒されていますね。

配信では電波やバッテリーの心配があるので、「ディスカバリーチャンネル」のように動画にしてみたいです。

――サバイバルの知識は豊富なんですか。

いえ、あまり(笑)。

ですが、エド・スタッフォードさん(※)の動画をよく視聴しているので、いざという時は動画の知識で生き残れるのかという動画を作成してみたいですね。カメラのバッテリーが切れて終わりそうですけど

※エド・スタッフォード:イギリスの探検家。ディスカバリーチャンネルに彼の動画がアップロードされている。

――もし実現するなら取材したいですね(笑)。NottinTVさん、本日はありがとうございました!

 

写真/佐島蒼太(@sajimamijas

前のページ
1
2
次のページ

Dopey

プロフィールを見る

個人メディア「dopeylog」を2015年から運営。『Call of Duty 4: Modern Warfare』からFPSにどっぷり浸かり『PUBG』『レインボーシックスシージ』をきっかけにeスポーツを愛好する。プレイヤーとしては、ややガチ寄りのカジュアル勢。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る