台湾の『モンスト』最強チームが決定!「モンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ」台湾予選イベントレポート

2019年5月26日(日)、株式会社ミクシィが主催する「モンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ」の台湾予選が、台北・WESTARにて開催されました。

本大会は、『モンスターストライク』(以下、モンスト)のNo.1チームを決める大会で、AppStoreとGoogle Playにて配信されているアプリ『モンスターストライク スタジアム』を使用し、4対4のチーム戦で行われます。

4月28日(日)より予選がスタートしており、日本・台湾・香港の計7か所で開催される予選を勝ち抜いた10チームが、7月13日(土)~14日(日)に幕張メッセで行われる決勝大会に進出。

大会の賞金総額は、モンストグランプリ史上最高額の1億円。そして、決勝大会成績上位の希望する4チームへプロライセンスが発行されます。

『モンスト』は2019年4月24日に、世界累計の利用者数が5,000万人(国内4,200万人)を突破。台湾では、繁体字版モンスターストライク『怪物弾珠』が配信されており、リリース5周年を記念したイベントも合わせて開催されていました。

台湾の人気YouTuberの皆さん(左から)小冰さん、魚乾さん、阿晋さん、菜喳さん

勝ち抜いた上位8チームが「バトルRound」で勝負!

会場では予選として、2ステージのクリアタイムの合計値で競う「タイムアタックRound」を実施。勝ち抜いた上位8チームが「バトルRound」のトーナメント戦で激突しました。

2チームがステージクリアのスピードを競う「バトルRound」は、対戦する両チームが交互にキャラクターを選択する”ピック”を行い、試合スタート。

ステージの特徴を把握した戦略的なキャラクター選びと、同じキャラクターを重複して選択できないことによるチーム間での読み合いが見どころとなり、意外なピックに会場から大きなリアクションが起こる場面も。

いかに速く正確にステージをクリアしていくのか、モニター中央に映し出された2チームのプレイ画面を観客が見つめます。スーパーショットや大きく戦況を覆すプレイが起きる度に、会場からは大きな歓声が巻き起っていました。

「バトルRound」の準決勝と決勝は、3本勝負の2本先取。準決勝では、優勢と劣勢がめまぐるしく入れ替わる接戦が相次ぎ、会場の盛り上がりはさらにヒートアップしていきます。

決勝戦に挑む2チーム、「邊緣肥宅」と「奏明夢」のリーダーによる握手

その戦いをくぐり抜けて決勝に進出したのは、昨年の4周年イベントで優勝したチーム「奏明夢」と、準優勝だったチーム「邊緣肥宅」。昨年惜しくも優勝を逃したチームによる、リベンジマッチの実現となりました。

優勝チーム決定!賞金と決勝戦への出場権を獲得

両チームが1戦ずつ勝ち取り、手に汗握る展開となった決勝戦。2本先取し、優勝に輝いたのは「邊緣肥宅」チーム。4人には、賞金40万と決勝大会への出場権が贈られました。

優勝に輝いた「邊緣肥宅」チーム

試合後のメディア向けインタビューで、4人は「去年は準優勝だったので、リベンジできてすごく嬉しい」と率直な気持ちをコメント。

また直近は、仕事が終わった後の夜8~9時頃から深夜の1~2時頃まで、この大会のためにチームで練習を重ねてきたとのこと。決勝戦に向けて、さらに不足している部分を研究していくと語り、決勝戦への自信については、「あります」と声を揃えて回答していました。

優勝が決まった瞬間の会場の様子(動画)

この日、「タイムアタックRound」でもハイレベルなスコアが叩き出されていたことから、台湾チームの強さに期待を寄せる声もありました。

日本各地の予選を突破した強豪チームたちとの戦いでは、いったいどのような結果になるのでしょうか。7月13日(土)、14日(日)の決勝戦を、ぜひお見逃しなく!

関連リンク

「モンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ」公式サイト

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る