大阪ミナミを盛り上げる!「大阪eスポーツ研究会」発足記念イベントの模様をレポート!

2019年5月31日(金)、大阪市内の大阪商工会議所にて新団体「大阪eスポーツ研究会」の発足式と記念イベントが行われました。

大阪ミナミを盛り上げようと多くの商業関係者が来場し、プロゲーマーの梅原大吾選手によるエキシビションマッチも行われるなど盛り沢山の内容となったイベントの模様をレポートいたします。

発足式

「大阪eスポーツ研究会」は大阪におけるeスポーツの普及・発展と実践的研究、そして関連機関による交流を目的として発足した新団体。大阪市に本社を置くスポーツ用品販売店であり、eスポーツに関する新事業「SPOTAKA EX」を立ち上げたスポーツタカハシなど、大阪とゲームに縁のある団体によって構成されています。

イベントに先立って行われた発足式では研究会の結成が宣言が行われ、発起人を中心とする出席者によって団体の運営計画と「ともに大阪ミナミを盛り上げる」という目的が確認されました。

eスポーツリテラシーセミナー

代表者による発足式の後には記念イベントとして来場者向けの「eスポーツリテラシーセミナー」が開催。

MCにはフリーアナウンサーの阿部ひろさん(写真中央)、そしてプロゲーマー代表として京都スサノオの小路KOG選手(同右)とCYCLOPS athlete gamingのどぐら選手(同左)も。

同イベントにはeスポーツに関連する企業やチームだけでなく「大阪ミナミを盛り上げる」という理念に賛同する多くの地元企業から代表者が集まり、400人規模の会場は超満員に。

中には「eスポーツという言葉は耳にしているものの実際に観戦したことはなく、詳しいことは分からない」という方も多く、そうした参加者のためにまずは日本eスポーツ連合(JeSU)の副会長である浜村弘一氏による基調講演が行われました。

講演では「急成長する世界のeスポーツ市場と日本の現状・可能性」をテーマに、世界規模でのeスポーツ、地域や行政がeスポーツを後押ししているケースを紹介。日本はこれまで後進国とされていたものの近年かなりの発展を遂げている根拠を示しながら、更なる進化の可能性とそのために地域の協力が必要不可欠であると語られました。

エキシビションマッチ

そして実際に最先端のeスポーツの試合を観戦してみようということで梅原大吾選手が呼び込まれ、『ストリートファイターⅤ』を使用してのエキシビションマッチが行われました。最初に梅原選手と対戦したのは研究会の発起人のひとりでありスサノオ代表の中野貴博氏。過去に『ストリートファイターⅡ ターボ』大会での優勝経験も持つ中野氏でしたが、現役プロゲーマーの梅原選手が実力を見せつけストレート勝ちを収めました。

続けてMC席からCYCLOPS athlete gamingのどぐら選手が挑戦。こちらは初戦を梅原選手が、2戦目をどぐら選手が見事な対応で制する混戦模様に。フルセットまでもつれ込んだ最終戦では、どぐら選手が勢いよく攻めに出てペースを握ったかに思えたものの攻勢を凌ぎ切った梅原選手が見事な逆転勝利を収めました。

エキシビションマッチにしておくには勿体ないレベルの熱戦に、本格的なeスポーツの試合が初めてという人も多かった会場からも大歓声が上がりました。

=""
梅原選手のガイルとどぐら選手のベガが激しく激突。ビジネス色の強いイベントながらファン垂涎のマッチアップに。

パネルディスカッション

大盛り上がりとなった対戦の余韻も残る中、続いてはパネルディスカッションへ。こちらではeスポーツ有識者と地元団体の代表者によって「大阪万博に向けたeスポーツの可能性 ~新しい地域貢献・地域活性化の形~」をテーマに様々な意見交換が行われました。

梅原選手もパネラーとして登壇し、選手の視点から「周囲のゲームを見る目が変わってきた」と実感するエピソードを語ります。それを受けて浜村副会長も地元のプロ野球チームを例に出しながら大阪からスター選手を育てていくことが重要と話し、「eスポーツはあくまで選手ありき」というポイントを強調。

「大阪はノリの良い街だと思う」と印象を話した梅原大吾選手。

大阪ミナミの心斎橋にはeスポーツアリーナASHWINDERがオープンするなどeスポーツが根付くための土壌が既に出来つつあり、流行に敏感な風土もプラスに働くとされています。ディスカッションの総括では、将来的な目標として「eスポーツにとっての大阪を高校野球における甲子園のように“メッカ化”すること」が掲げられ、場内は大きな拍手に包まれました。

最後にはスポタカの高橋社長が「今日この日から大阪のeスポーツは始まったといわれるように」と力強い言葉を送り、伝統ある“大阪締め”で会は終了。大阪eスポーツ研究会としての初回イベントは大盛況となり、大阪からeスポーツが発展していく端緒となり得るイベントだと感じさせられました。

ハル飯田

プロフィールを見る

大阪生まれ大阪育ち大阪在住のフリーライター。コンシューマタイトルや関西のeスポーツシーンに注目しています。スポーツとゲームが好きすぎてスポーツゲーム『パワプロ』のプロリーグではプレイヤーズゲストとして解説も担当。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る