PAGE: 2 / 2

”公式スポーツに認可”の条例改正後、台湾のリアルなeスポーツ事情とは ー 台湾eスポーツ協会 理事長インタビュー

学校教育の現場や、親世代からのeスポーツへの理解は?

――学校におけるeスポーツ関連の支援活動をされているとのことですが、eスポーツに対する理解は得られていますか?

2017年に条例改正がありましたが、eスポーツ先進国である韓国に比べると、台湾は20年ほど遅れていると思います。そして、台湾は中国に比べると、学歴を重視する傾向にあります。

eスポーツ選手は練習のために、たくさんの時間を費やさなければなりません。現役の学生が選手として活動している場合、学校に行く時間がなくなってしまうのが現状です。なので現在、私たちは教育部(※3)と意見交換をして、例えば新たにeスポーツに関連する専門学部を設立できないかなど、解決策を練っているところです。

また、選手以外に、チームマネジメントやマーケティング、大会配信を担うメディアなど、eスポーツ産業はさまざまな業界や領域を跨いでいます。現在では、まだeスポーツ専門の大学はありませんが、いくつかの学部では、すでにこういったeスポーツ産業を支える人材の育成に力を入れ始めています。

※3:文部科学省に相当

――学校での取り組みについて、具体的な事例があれば教えてください。

台湾eスポーツ協会(TCAA)に加盟しているeスポーツチーム「ahq」は、新北市にある「莊敬高職」(※4)のeスポーツチームを指導しています。

「莊敬高職」にはeスポーツの選抜チームがあり、カリキュラムが一般の生徒たちとは異なっています。選抜チームの生徒たちは、午前は一般の生徒と同じ授業を受けているのですが、午後になると練習に入ります。

「ahq」は選抜チームを指導する立場で学校に招かれていて、eスポーツ選手の育成に注力しています。

※4:専門学科を持つ高校に相当

――子どもが「eスポーツ選手になりたい」と言った時、親世代の反応はどうですか?

条例改正が行われた後、子供の意見を支持する親が増えてきたと私は感じます。自身の体験ですが、私が歌手としてライブをした後に、1人の女性がやってきて私の手を握り、「息子がeスポーツ選手をしているので」と、わざわざお礼を言いに来てくださったことがありました。

こうしたケースもある一方で、子どもから「eスポーツ選手になりたい」「選手に専念するために学校を辞めたい」と言われ、高校生の子どもを持つ親御さんたちから相談を受けることもあります。

フィジカルスポーツでも、音楽の世界でも同じことが言えると思いますが、成功するためには、才能や努力だけでなく運も大事です。

『LoL』の有名プレイヤーである韓国のFaker選手は何億も稼いでいると言われていますが、やはり選手になれてもスターになれる人は一握り。選手の世界はそんなに甘くありません。私はスピーチなどで壇上に立つ機会があるたびに、よくこの現実をお伝えしています。

選手やスタッフなどのeスポーツ人材が活躍できる場づくりを

――台湾で活動しているeスポーツ選手の数は増えてきているのでしょうか?

練習生としてこの世界に入ってきて、プロ選手への昇格を目指す人は増えています。ただ、プロ選手になれる人は限られていますから、選手の数自体はそれほど増えているわけではありません。

選手たちは、舞台があって始めて試合に出ることができます。現在、我々はeスポーツ人材の受け皿となるよう、台湾が自らステージを用意するために努力しています。

ゲーム会社であれば、『LoL』の場合は「Riot Games」が台湾のeスポーツチームのために舞台を用意しました。また、『PUBG』でも、ゲーム会社が自ら公式大会を主催していて、『PUBG』部門を持つ台湾のeスポーツチームは、台湾・香港・マカオのブロックで大会に出場しています。

今、学校でeスポーツ関連の知識を学んでいる生徒たちにとっても、卒業後に就職できる場所がなければ意味がありません。台湾が自ら常設の公式大会を設けるなどして、選手やスタッフなどのeスポーツ人材が活躍できる場をつくるために、努力していきたいと考えています。

関連リンク

台湾eスポーツ協会 公式サイト(中国語)

前のページ
1
2
次のページ

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る