なぜUSGはSGを完封できたのか? LJL 2019 Summer Split Week3『USG vs SG』の内容を徹底分析!

2019年6月30日(日)に「LJL 2019 Summer Split Week3」が行われました。今週はパッチ9.12にて2週目の試合、各チームが自分達の方向性を明確に決定できている頃です。不調が続いている前回王者達はどのように修正をしてきたのでしょうか。

今回は、USGが復活の兆しを見せた2戦目、『Sengoku Gaming vs Unsold Stuff Gaming』の分析レポートをお届けします。

前シーズンの戦績

前回同様にまずは、『Sengoku Gaming』(以下、SG)と『Unsold Stuff Gaming』(以下、USG)の前シーズン(LJL 2019 Spring Split)の成績を振り返っていきましょう。

チーム Sengoku Gaming Unsold Stuff Gaming
順位(8チーム中) 4位 3位
前シーズンの戦績 10勝11敗(勝率48%) 12勝9敗(勝率57%)
お互いの対戦成績 1勝2敗 2勝1敗
今シーズンの戦績(Week2時点順位) 2勝2敗(同率3位) 0勝4敗(8位)

一体誰が今シーズンの開幕がこのような形になると予想できたでしょうか。「LJL 2019 Spring」にてシーズン3位、総合2位を達成しているUSGが今期8位。やはりApamen選手の不在が響いているのでしょう。

両チームの注目ポイント

Sengoku Gaming

前回同様、SGの注目ポイントはやはりBlank選手のゲームメイクでしょう。Week1では早速ジャングルのMVPに輝いていました。LJLに出場している全チームがそれを意識しているのか、Blankのアクションを封じるような動きが多くみられています。SGとしてはレーンで有利なマッチアップを組み、ジャングルのBlank選手が動きやすい状況を作る事が求められているでしょう。

Unsold Stuff Gaming

USGの注目ポイントはTussle選手のアクションArumik選手のパフォーマンスです。Tussle選手はリー・シンやカミール、ザックなど自分から仕掛ける、有利を狙いに行くプレイが印象的なプレイヤーです。彼を中心にBlank選手にプレッシャーをかけれるかどうかが勝敗に大きく影響するでしょう。また、Apamen選手の不在を預かっているArumik選手がどれだけ自分のパフォーマンスを見せられるか、注目です。

Sengoku Gaming vs Unsold Stuff Gaming

ドラフト

まずはドラフトから見ていきましょう。

USGはザヤ、ニーコ、ルブラン、ライズとSGのレーナーに対してターゲットBANを多く仕掛けています。特にニーコをBANしてからエイトロックスを1stピックしているのは、「Donshu選手、どーしますか?」と問いかけているようにみえますね。

キャリーにはルシアン、サポートにはブラウムという定番のコンボピック。スキル使用後の通常攻撃が2回攻撃になるルシアンと通常攻撃か『Q:冬の凍瘡』を当てた対象に4回通常攻撃を行うとスタンを付与するブラウムの組み合わせは最序盤から非常に強力です。

SGのカルマ、タムケンチのBANはサポートのEnty選手に幅広い役割をこなせるチャンピオンを使わせたくないこととパッチ9.12におけるフレキシブルピック(複数のポジションにいけるチャンピオンをピックする事)を潰したいという2つの意図が見えます。

今回のドラフトで面白かった点はSGのラストピック、DonShu選手のジェイスでしょう。SGはミッドからボットにかけて試合を作っていく展開が多く、トップのDonshu選手にはニーコというレーンが安定しており集団戦に強いピックを採用していました。一体どうするんだろう?と思っていたところにまさかのジェイス。今までのDonShu選手のイメージとは異なるピックだったので非常に面白い展開です。

USGはDasher選手のゾーイ、Keymaker選手のルシアンにEnty選手のブラウム、SGはBlank選手のセジュアニ、Taka選手のコーキ、OdduGi選手のシヴィアと両チームとも自分達の得意なピックが出来ているという印象が強いドラフトになりましたが、コーキ、シヴィアが育ち切る終盤までにUSGが試合を決め切れるかが問題となるでしょう。

試合内容ハイライト

ここからは試合内容を振り返っていきましょう。Who will Win?ではUSGが15%、SGが85%の勝利予想です。上手く試合を決め切れていないUSGに対して、コーキとシヴィアというレイトゲームに強いチャンピオンをピックできている点がこの予想結果を反映していると思われます。

そんな中、試合開始直後からUSGが仕掛けます。ブラウムとルシアンのシナジーを活かして敵のボット側ジャングルに侵入し青バフとグロンプをスティール。

その後、トップジャングル側でプレッシャーをかけ続けます。

プレッシャーをかけ続けるのはジャングルのTussle選手だけではありません。青バフのブッシュ内に設置されたゾンビワードが破壊され、ボット側のスクライヤーブルームによる視界確保が行われた瞬間、ミッドのDasher選手とサポートのEnty選手がリフトスカトルを狩ろうとするBlank選手を咎める動きを見せています。チーム全体が「Blank選手を封じること」を意識しているのでしょう。

試合時間7分、復活した青バフをもう一度4人で奪いに行きます。徹底してBlank選手を潰しにいってますね。

試合が大きく動いたのは14分30秒頃、コーキの『トリニティ・フォース』が完成したのでボット側ジャングルの視界の有利を取り、ミッドにブラウムとゾーイが見えたのを皮切りにSGが仕掛けます。一人でファームしているKeymaker選手のルシアンをキャッチしに行きました。

ルシアンがブリンクを使用した先にきっちりウルトを当てるBlank選手、Taka選手のコーキも追従する形で火力を出しにいきます。しかし、OdduGi選手のシヴィア、Raina選手のノーチラスが少し遠い位置にいたため、火力が足りずフラッシュアウトでルシアンは安全な位置へ逃げる事に成功。

撤退を選択しますが、上から寄ってきたゾーイとブラウムに挟まれる形に。直前に『ソーサラーシューズ』を完成させたゾーイの火力は凄まじく、4割HPを残していたセジュアニをスキル1発で倒したところから恐ろしいスキル精度で全員倒すことに成功します。

この集団戦で大きな有利を獲得したUSG、ここからが問題です。思うようにキャッチが出来ず、インナータワーこそ破壊できるものの、試合を決める為に重要なバロンの獲得チャンスを中々作れません。

試合が動かない状態で15分以上経過します。試合が長引けば有利になっていくのはSG側。USGとしてはコーキの3コア目である『インフィニティ・エッジ』が完成する前に試合を終わらせなければ、どんどん不利になってしまいます。なんとか試合を動かしたいUSG。

試合時間29分、試合を動かしたのはやはりこの2人。Keymaker選手とEnty選手でした。

赤バフのピット内に設置したワードからジャングルのBlank選手を確認。ブラウムルシアンの強みである即スタンからCCチェインを決め、最後はDasher選手のゾーイがキル。SGは確定ダメージを与える手段が他に無いため、安全にバロンを獲得する事ができました。

そのまま、ローテーションで綺麗にタワーを割り切り、USGが遂に今期初勝利を遂げました

終始完璧な試合だったとは言い難いですが、チーム全体の意識としてBlank選手を抑え切り長引く前に試合を決めきれたということは、今シーズン不調の出だしとなった彼らにとって大きな一勝でしょう。

Tussle選手もインタビューにて「自分達の悪い点を見つけて、改善できている。」と述べていました。ここからUSGはもっと強くなる、全勝を目指していくという意気込みは試合内容を振り返ってみても強がりではないでしょう。ここからのUSGに期待です。

 

LJL 2019 Summer Split Week4 注目マッチアップは?

次週でシーズンの3分の1が終了し、中盤に差し掛かります。パッチも9.13に変更となり、キヤナが実装されます。現在の競技シーンで多くピックされているチャンピオン達が弱体化される中でどんなピックがされるのか、新チャンピオンであるキヤナを見ることはできるのか。

そんな「LJL 2019 Summer Split Week4」注目のマッチアップは、Game1『Crest Gaming Act vs V3 Esports』とGame5『Rascal Jester vs Unsold Stuff Gaming』です!

無敗チームvs無敗チーム、今シーズン1度目の天王山、一体どっちのチームが強いのか!?気にならない人はいないでしょう。また、非常に惜しい試合内容が続いているRJと復活の兆しを見せたUSG、どちらが先に勢いを取り戻すことができるのか?注目です。

「LJL 2019 Summer Split Week4」は2019年7月6日(土)13:00からRiotJP公式Twitchチャンネルにて放送されます。お見逃しなく!

ばるたん

プロフィールを見る

プレイより大会観戦とB/P予想が好き。ストラテジーとTRPGが趣味。

あわせて読みたい

NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る