「モザンビークとオルタネーターが最強?」”奴ら”の復権が印象的な『Apex Legenes』シーズン2攻略メモ

7月2日、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のシーズン2が開始しました。

かねてより告知されていた新レジェンド「ワットソン」。新しいホップアップの登場や既存武器のバランス調整など、ゲーム内では大きな変化が訪れています。

今回の記事ではパッチノートや所感をもとに、シーズン2を勝ち抜くための攻略方法をまとめていきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

武器バランスが激変!撃ち合いに勝ちたいならこの武器を持っておこう

早速ですが、シーズン2では武器バランスが崩壊しています。シーズン1で強いとされていた武器は弱くなり、逆にシーズン1で弱いとされていた武器はメチャクチャに強くなりました。

中でもシーズン1では最弱武器としてプレイヤーに扱われ、開発元も性能の調整を放棄し投げ捨てモーションを追加するなど、完全にネタ武器と化していた「モザンビーク」。しかし、シーズン2では最強武器の候補として挙げられる強さになり、プレイヤーからの評価を大きく覆すことになりました。

前述したとおり、モザンビークの性能そのものは開発元が調整を放棄しているのでシーズン2に突入しても変更はありません。モザンビークが最強武器の候補として挙げられる理由は「ハンマーポイント弾」が非常に強力だからです。

ハンマーポイント弾はシーズン2より登場したホップアップで、装着可能な武器はモザンビークとP2020の2種類。効果は「シールドを持たない敵へのタメージが上昇」となっていますが、正確なダメージ上昇率はまだわかりません。

なぜハンマーポイント弾とモザンビークの組み合わせが強いかというと、上記画像のように1ショットで100前後のダメージを叩き出せるからです。シールドのない敵に対し100以上のダメージを与えるということは、敵を1ショットでダウンできるということになります。これは非常に強力です。

モザンビークは1ショットで3つのペレットを発射するショットガンです。1ペレットの基本ダメージは15ですが、ハンマーポイント弾を装着することで1ペレットのダメージが35前後に跳ね上がるので、3ペレット命中で105前後のダメージを敵に与えられる計算になります。

同じくハンマーポイント弾を装着可能な「P2020」もシーズン1では滅多に拾われない弱武器でしたが、ハンマーポイント弾が装着可能となったことで強武器へと変貌しました。ハンマーポイント弾を装着したP2020はシールドのない敵に対し1発あたり35前後のダメージを与えられるので、3発~4発ほどでダウンさせることが可能です。

モザンビークは1ショットで敵をダウンできるが装填数が少なく射撃レートも遅い。P2020は敵をダウンさせるのに3発~4発ほど必要だが、装填数が多く射撃レートも速い。これら武器の特性からエイムに自信がある人はモザンビーク、エイムに自信がない人はP2020を持つと良いと思います。

続いてシーズン2で猛威を振るっているのが「オルタネーター」です。こちらもシーズン2から登場したホップアップ「ディスラプター弾」を装着することで、とんでもないダメージを叩き出せる強武器となりました。あまりにも強すぎたため開発元のRespawn Entertainmentはシーズン2開始から3日でナーフをかけています。

オルタネーターはシーズン2より基本ダメージが13から15へと上昇しており、さらにディスラプター弾を装着することでシールドを持つ敵に対してのダメージが1.7倍と1発あたり25ダメージになるので、4発~5発ほど当てればシールド3以上のアーマーでも削り切ることができます。ナーフ後とはいえ、キルスピードはかなり速いです。

これらホップアップの登場によって、まずディスラプター弾を装着したオルタネーターで敵のアーマーを削り切り、アーマーが剥げた敵にハンマーポイント弾を装着したモザンビークまたはP2020を撃ち込む…という撃ち合いが非常に強力となりました。

新レジェンド「ワットソン」はまさかの最弱候補?
前のページ
1
2
次のページ

Dopey

プロフィールを見る

個人メディア「dopeylog」を2015年から運営。『Call of Duty 4: Modern Warfare』からFPSにどっぷり浸かり『PUBG』『レインボーシックスシージ』をきっかけにeスポーツを愛好する。プレイヤーとしては、ややガチ寄りのカジュアル勢。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る