PAGE: 2 / 2

【PUBG】みんなどんな呼び方してる?「Erangel」マップにある建物の名前・通称まとめ

六角/八角

八角形の形をした2階建ての建物のこと。横から見ると一見、六角形のようにも見えることから、プレイヤーの間では「六角」と呼ばれることが多い建物です。

しかし、上から見て答え合わせをすると、実際には八角形。ということで、正しく「八角」と呼ぶプレイヤーも。どちらでも伝わるので、特に意識することなく両方の呼び名が混在している印象です。

豪邸

ベランダがある大きな2階建ての大きな建物のこと。「Erangel」にある家の中で最も大きな建物なので、”大きな家=お金持ち”的な発想から豪邸と呼ばれるようになりました。

カステラ

黄色に模様の入った外観をしている平屋のこと。街から外れた過疎地に多く存在する建物です。名称の由来は見た目の通りで、色がカステラっぽいから。

ただし、「Erangel」では大幅なビジュアルアップデートが実施される予定となっており、見た目が由来になっている建物の呼び方が今後変わる可能性もあります。

かまぼこ

2階に色がついている、横長の大きな建物のこと。こちらも名称の由来は単純で、色や形の見た目がかまぼこに似ているから。

チョコレート

外壁がレンガになっていて、1階にシャッターがある横長の建物のこと。この名称の由来も同じく単純に、建物がチョコレート色をしているから。

見た目がそのまま由来になる建物は、なぜか食べ物の名前がつけられる傾向にあるようです。

番外編:地形の名前「ぎょうざ」「じゃがいも」

建物に限らず、地形に対しても通称がつけられていることも多くあります。こちらも食べ物の名前ですが、マップで見た目の印象そのまま。知らなかった人も「言われてみれば……」というネーミングです。

・ぎょうざ

・じゃがいも

まとめ

以上、主な「Erangel」の建物の名前・通称をご紹介しました。見た目などから、直感的にわかりやすい名前が通称として広く浸透していると言えるでしょう。

チームやプレイヤーの間では、ローカルな独自の名称がたくさんあると思いますが、今回ご紹介した呼び方はきっと多くの人に通じるのではないでしょうか。

なお、本文でも触れた通り「Erangel」では、大幅なビジュアルアップデートが予定されています。建物の外観が大きく変化するため、見た目が由来となっていた建物の呼び方が今後どうなるのか気になるところですね。

前のページ
1
2
次のページ

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る