EVO開幕直前だからこそ!国内と世界の注目『スマブラSP』プレイヤーを紹介まとめ!

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)は、多数の作品から終結したファイターがバトルを繰り広げる対戦型格闘アクション『スマブラ』のシリーズ最新作。70以上のファイターが登場し、過去最大のボリュームを誇っているeスポーツシーンでも人気のタイトルです。

誰でも楽しめるカジュアルさと突き詰めれば突き詰めるほど奥深いゲーム性を兼ね備えた、遊んで良し観戦して良しの『スマブラSP』で今注目のプレイヤーを紹介いたします。

国内プレイヤー編

E3ワールドチャンピオンシップ日本代表

まずは、2019年のE3にて開催されたワールドチャンピオンシップに出場した日本代表の4選手を紹介。公式大会のスマッシュボール杯を勝ち抜き、日本選手権で上位に入ったメンバーが選ばれています。

こんぶ @eating_nitro

引用元:スマッシュボール杯 スマブラSP東日本リーグ
主な使用ファイター ロイ、クロム
主な戦績 ・スマッシュボール杯スマブラSP日本選手権 優勝

『スマブラSP』の発売直前大会で優勝し、颯爽と競技シーンに登場した「スマブラ界の超新星」こと、こんぶ選手。

勢いそのままに『スマッシュボール杯 東日本リーグ』でもリーグ1位に輝くと、日本選手権でも最強と目されたザクレイ選手を破って日本一に。E3では公式大会と異なるルールに苦戦する場面もあったものの、最後はキッチリと勝利を収めて優勝に貢献しました。

競技シーンでは珍しい「アイテムあり」ルールで高い勝率を誇るこんぶ選手。この安定感を可能にしているのはチャージ切りふだの高い命中率で、狙い澄まして叩き込む一撃に注目です。

ザクレイ@ssb4_zackray

引用元:スマッシュボール杯 スマブラSP西日本リーグ第2期 | OPENREC.tv
主な使用ファイター ウルフ、ワリオ、ジョーカー
主な戦績 ・ウメブラSP2 優勝 ・Genesi6 5位入賞
所属チーム GameWith

2001年生まれの若手世代でありながら既に海外でも実績を残しており、現日本最強との呼び声も高いザクレイ選手。日本選手権で準優勝し出場したE3では日本のエースとして堂々たる活躍を見せてくれました。

プレイヤーとして反応速度・対応力・研究量どれを取ってもハイレベルで、相手の攻撃に反応して受けきってから最もリターンの大きい技で反撃する「最適解」プレイがザクレイ選手の見所。数フレームの隙も見逃さない正確さは勢いがつくと手が付けられません。

前作ではカムイ使いでしたが、本作ではウルフを中心に多彩なファイターを扱っているのも特徴。配信直後のジョーカーを即公式戦に投入するなど大胆さも魅力です。

クロ (@_kuro258

引用元:スマッシュボール杯 スマブラSP東日本リーグ
主な使用ファイター ピット、パックマン
主要な戦績 ・スマッシュボール杯スマブラSP 東日本リーグ2位

スマブラ界でも随一の理論派と評されるプレイヤー。使用するピットとパックマンはファイター評価は決して高くないものの、クロ選手が使うと安定した性能を感じさせます。

さまざまなプレイヤーのプレイを研究して作り上げた堅実な立ち回りは試合形式に関わらず安定した成績に繋がっていますが、試合展開によっては一気に攻め立てる爆発的な攻撃力も大きな武器でしょう。

ワールドチャンピオンシップ準決勝ではピーチを相手に開始からノーダメージで1ストック奪って見せると、圧巻の試合運びで勝利。理論に裏付けされた攻撃力の高さを見せつけるゲームとなりました。

akasa (@guowaaa

引用元:スマッシュボール杯 スマブラSP西日本リーグ | OPENREC.tv
主な使用ファイター ウルフ、クラウド、ジョーカー
主な戦績 ・プレミアムファイト京都大会優勝

プレミアムファイト優勝でスマッシュボール杯への出場権を獲得したプレイヤー。「スマブラに人生を狂わされた」と語るほどの意気込みの強さが魅力です。

プレミアムファイトではメタナイトを主に使用していましたが、リーグ戦やコミュニティ大会ではウルフ、クラウドを使用して上位入賞を果たしています。

E3にも日本代表として出場し、準決勝でザクレイ選手からバトンを受けると鮮やかにストレート勝ちを達成。大舞台での勝負強さを発揮し、チームとしての勢いをつける完璧なファイトを見せました。

次ページではプロゲーミングチーム所属のプレイヤーを紹介!
前のページ
1
2
3
4
次のページ

ハル飯田

プロフィールを見る

大阪生まれ大阪育ち大阪在住のフリーライター。コンシューマタイトルや関西のeスポーツシーンに注目しています。スポーツとゲームが好きすぎてスポーツゲーム『パワプロ』のプロリーグではプレイヤーズゲストとして解説も担当。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る