よしもと×創業450年以上の寝具メーカー! 異例の座談会の様子をレポート

2019年7月10日(水)、東京都内にある日本睡眠化学研究所にて西川株式会社とよしもとゲーミング所属プロゲーマーとの座談会が行われました。

西川株式会社は1566年に創業し、450年以上の歴史を持つ老舗寝具メーカー。より快適な睡眠を追及することでアスリートたちの間でも口コミで広まり、サッカーの三浦知良選手や野球の大谷翔平選手等にも愛用されるなど、フィジカルスポーツとも縁が深いようです。

そして今回、eスポーツのアスリートのための寝具の可能性を研究及び開発するために、西川株式会社は新たによしもとゲーミングのサポートを決定。ゲーマーのコンディションのトータルサポートを行うための意見交換として、今回この座談会が開催されました。

 

座談会は、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ「ガーリィレコード」の2人が進行。軽快なトークを混ぜつつ、場を和ませます。

よしもとゲーミングからは、まちゃぼー選手、ジョビン選手、RAIN選手、小池選手、西澤選手、ふうじ選手、エリックニコラス選手、あっき~選手が参加。

また西川株式会社からは研究スタッフを含めた社員数名、そして厳しい社内テストを合格した少数のみが名乗れる”スリープマスター”の須藤さんが参加しました。

 

まず須藤さんは「プロゲーマーは寝不足の方も多いが、もっと寝た方が良い」と発言し、その根拠として程よい時間、質の高い睡眠をすることで朝起きた時のコンディションが大幅に上昇することを挙げ、更にアスリートにとっても必要不可欠なデルタパワーや成長ホルモンもより多く分泌されると説明します。

また眠りを重視するアスリートによっては、自ら遠征時には自分のマットレスを飛行機まで持ち込むほどこだわるプレイヤーもいると言及。特に遠征中の飛行機や、遠征先での慣れない宿の環境で夜を過ごすプロゲーマーにとって、寝具は特に重要と言えそうです。

これには、普段不規則な睡眠をしがちなゲーマー側からも同意の声が。ただし「つい夜更かししてゲームをしてしまう」「あまり寝るのが好きではない」という意見もありました。

そこで須藤さんは自社の枕やクッションを紹介。特に椅子とセットで使うクッションの快適さにはプロゲーマー陣も驚いていたようで、「もっと前に出会いたかった」「もう寝ていいですか?」「持って帰っていいですか?」等ボケを混ぜつつも好意的な反応を示します。

 

一方、須藤さんは「ゲーマーの方々が何を求めているか知りたい」と話し、ゲーマー側からの意見を求めます。

まずパズドラをプレイするあっき~選手から、タイトルがスマートフォン専用なため床の上等でうつ伏せになってゲームをプレイすることが多いが、それだと体勢が辛いと説明。

それに対して須藤さんは床にそのまま敷けるマットや、肘への負担を抑えるアームレストを提示。

これにはあっき~選手も快適さをアピールします。

またシューティングゲームを主にプレイする選手からは、普段使用するヘッドセットが首の負担となり、いつも首の筋肉が凝ってしまうという意見が。

西川株式会社の社員から首を固定するネックピローが紹介されます。こちらは空気の量を調整することでどんな人にもフィットするよう変形することが可能というメリットもあるそうです。

他に選手から多かった意見が、ゲームとコラボレーションしたグッズや、よりeスポーツのカルチャーに沿ったデザインのグッズも欲しいというもの。こちらの意見に対しては西川株式会社の社員は今後検討すると話しました。

 

座談会の後は、実際に西川株式会社の商品を使用した上での対戦会や、フロアの上に用意された西川株式会社の睡眠化学研究所にて、プロゲーマーたちの睡眠のデータを測定するなど、より実践的な研究が行われていました。

よしもとゲーミングといえば、技量に加えてエンターテインメント性で積極的に興行としてeスポーツに新たな風を吹き込む新興勢力として、芸能事務所では初となるプロeスポーツチームです。

そんな彼らと、高級寝具という立場から数々のアスリートに愛用されサポートしてきた西川株式会社とのタッグは、巨大にしてルーキーという異色のタッグ。これからこの2つの組織が、どのような化学反応を起こしてくれるのか今後が期待できます。

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る