遂にオーバーウォッチにロールキューが追加、GOATSにトドメか

2019年7月19日(金)に、大人気FPSゲーム『オーバーウォッチ』にて「ロールキュー」の導入が発表されました。

「ロールキュー」とはタンク・サポート・ダメージという3種類のロール(役割)の配分を2-2-2に固定化し、その中からやりたいロールを個々人が選び、プレイするシステムです。
また「ロールキュー」の導入と同時に、それぞれのロールでスキル・レート(SR)が設定され、そのSRを基にマッチメイキングが行われます。

そして今回の「ロールキュー」はPC版のパブリックテストリージョンで公開中となり、ライブサーバーへの実装はパッチ1.39になる見通しとのこと。
十分なテストとフィードバックの時間を確保するため、8月14日から9月2日まで、2週間にわたって「ロールキュー」のベータシーズンを執り行う予定です。

今回の「ロールキュー」導入については公式曰く「最終的にはこれまでよりも公平で楽しいマッチが実現し、各プレイヤーが本当にプレイしたいロールを選択できるようにすること」を目的としているとのことです。

オーバーウォッチリーグにも導入

「ロールキュー」におけるロール固定システムは、世界的なeスポーツリーグである「オーバーウォッチリーグ」においても導入されることが決定しています。
この大型アップデート予告に対し、「オーバーウォッチリーグ」にて活躍中のチームWashington Justiceは以下のように返信しております。


7月26日(金)から始まる「オーバーウォッチリーグ ステージ4」において、ロール固定システムが適用される見込みです。
各種詳細情報は公式サイトにて確認可能です。

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る