日本eスポーツ協会理事へサードウェーブ取締役社長が就任

シブゲー編集部

株式会社サードウェーブの代表取締役社長尾崎健介氏が、3月23日付けで一般社団法人 日本eスポーツ協会(以下JeSPA)の理事に就任しました。

同社は2016年6月21日にJeSPAのオフィシャルスポンサーになり、2016年に開催された日本eスポーツリーグなどに対して機材協力などバックアップを行っていました。尾崎氏はJeSPAの7人目の理事として迎えられます。

引用元:http://jespa.org/

◆eスポーツの発展のために

JeSPAは、株式会社サードウェーブ代表取締役社長の尾崎健介氏を2017年3月23日付けで理事に迎えたことを発表しました。2015年4月1日に設立されたJeSPAは、日本国内のeスポーツの各競技を統括して代表する団体として競技を通じスポーツを振興、国民の競技力向上とスポーツ精神の普及を目的に活動している団体です。

基本理念にはeスポーツの普及と発展、競技の準備と開催、組織体制作りが掲げられており、実際に日本eスポーツ選手権大会を主催しています。2017年2月に第2回日本eスポーツ選手権決勝大会を開催しており、サードウェーブはJeSPAのオフィシャルスポンサーとして機材協力等を行っていました。今回の理事への就任は、JeSPAの活動趣旨に賛同し共にeスポーツの発展に取り組んでいく考えから実現したものです。

JeSPAは「今後は手を携えて、日本のeスポーツを楽しむプレイヤー人口の裾野拡大に寄与し、その中から世界で活躍するプレイヤーを生み出す支援を行っていく所存です」とコメントしており、JeSPAの今後に期待がかかります。

また、株式会社サードウェーブは、PC専門店ドスパラなどで知られる株式会社ドスパラを運営するサードウェーブグループの持株会社で、ほかに同社のグループ企業である株式会社サードウェーブデジノスがBTOメーカーとしてゲームPCブランドGALLERIAの製造販売を行っており、eスポーツにも関わりの深い企業です。

 

引用元:ドスパラ

JeSPAの理事が一人増えることがJeSPAの活動にどう関わってくるのかわかりません。けれども1プレイヤーとしてゲームがより一般にも認知され、世に広がっていってほしいと思います。

また、今回の発表には直接関係無いことですが、一般社団法人 日本eスポーツ協会(JeSPA)主催で今年2月25日(土)・26日(日)にチームスマイル・豊洲PIT(東京都江東区)で行われた「第2回日本eスポーツ選手権大会」のスペシャル番組が、地上波フジテレビで放送されることが決定しました。タイトルは『ゲームを超えた新時代の戦い 第2回日本eスポーツ選手権大会』。放送時間は4月15日(土)26:35~27:35となっています(放映エリア/関東ローカル)。

【番組概要】
タイトル:『ゲームを超えた新時代の戦い 第2回日本eスポーツ選手権大会』
放映日時:4月15日(土)26:35~27:35
放送局:地上波フジテレビ(放映エリア/関東ローカル)

 

参考サイト
http://jespa.org/
https://www.value-press.com/pressrelease/181269

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る