}

Overwatchのプロプレイヤーがヘイトスピーチでeスポーツから引退

OverwatchでToronto Esportsに所属しプロとしてプレイしていたeスポーツプレイヤーのMatt ”Dellor” Vaughn選手がライブ配信中にヘイトスピーチを行い、Toronto Esportsから解雇されました。


引用元:Toront Esports

 

◆スポーツマンシップとゲーム
Toronto Esportsは、2017年4月23日にMatt ”Dellor” Vaughn選手を解雇したことをアナウンスしました。Toronto Esportsによると契約に違反したことが理由として挙げられ、Matt ”Dellor” Vaughn選手はストリーミング中にヘイトスピーチを行ったとのことです。Toronto Esportsはあらゆる差別に対してzero-tolerance policyを掲げており、PresidentのRyan Pallett氏によれば事件が発覚したあとインタビューを行い、ヘイトスピーチを行ったことを認めた為、組織との契約が解除されたとしています。

一方で、ヘイトスピーチを行ったMatt ”Dellor” Vaughn選手もTwitter上で今回の事件について語っています。Matt ”Dellor” Vaughn選手によれば、その日は本当に悪い日であまり睡眠もとっておらず、インターネットにもラグがあって、目を覚ました瞬間から怒りを感じていたとのこと。そしてゲームをプレイするとチーターに出会い、彼らとのやり取りの末に人種差別的な言葉を使ったというのが事件の経緯で、動揺した結果、怒りによってそのような言葉を使ってしまったが、人種差別主義者ではないと語っています。今回の事件について釈明の余地はなく、Toronto Esportsは素晴らしい組織で、彼らの名前を穢してしまったことを残念だともMatt ”Dellor” Vaughn選手は語っていました。また彼は謝罪と共にeスポーツから引退する旨を表明しています。

Toronto Esportsは2016年に創設され、トロントとカナダのファンの為のローカルチームを作ることを目標に活動しているチーム。Overwatchでは2016年9月から活動しており、Matt ”Dellor” Vaughn選手はOff-Tankのプレイヤーでした。


引用元:Pixabay

様々な怒りからプレイ中に暴言を吐いてしまうなんてことは私にも覚えがありますが、こういった事態を引き起こすだけでなくチームに暴言を吐くと勝率が下がるなんてデータもあります。ゲームは楽しくプレイしたいですね。

参考サイト
https://twitter.com/dellorlol
http://www.twitlonger.com/show/n_1spqjf9
http://torontoesports.gg/news.asp
http://torontoesports.gg/about.asp
https://www.gamebusiness.jp/article/2017/04/25/13081.html

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る