【eスポーツ大会レポート】RAGE Shadowverse Tempest of the Gods オフライン予選大阪大会 Day2

2017年5月5日、大阪天満橋のOMMビルで「Shadowverse」のオフライン大会「RAGE Shadowverse Tempest of the Gods オフライン予選大阪大会 Day2」が開催されました。今回はそのイベントレポートをお届けしたいと思います。

 

RAGE」はCyberZが開催しているゲーム大会で、複数ジャンルのゲーム大会を年間通じて開催している、最強の王者を決定する次世代型e-Sportsイベントです。

この日は人気カードゲーム「Shadowverse」の大会が開催されていました。

 

◆会場の様子

大会会場(大阪天満橋のOMMビル展示ホール)に入場すると、すでに「Shadowverse」を愛する多くの方々が来場されていました。

今回はOMMビルの大きな展示ホールを2つぶち抜いて会場設営がされていたので、試合スペースも観覧スペースも十分な広さが確保されていたと思います。観覧スペースでは大型モニターによるライブビューイングも実施され、モニターを黙々と見つめる方、戦術について熱く語り合う方など、来場者が思い思いにライブビューイングを楽しんでいました。

また、会場内ではオフライン予選大阪大会の他にも、サイドイベントとしてスタンプラリーや一般来場者による4名/8名のフライト式トーナメントも開催されていたため、大会に出場しない一般来場者の方も一日中飽きずに楽しめたのではないかと思います。

 

◆オフライン予選大阪大会Day2開始!

今回のオフライン予選大阪大会Day2では、Day1に参加した1024名の中から勝ち上がった192名の選手が3つしかない「RAGE GRAND FINALS」への参加権を目指して激闘を繰りひろげます。

当日は出場した選手の皆さんがスイスドロー6回戦を戦い、その中で6連勝あるいは5勝1敗の選手だけが同日夕方開始のプレーオフに参加できるという試合形式で開催されました。

1試合20分~30分程度かかる試合を1日かけて6試合するというハードスケジュールだったので、選手の皆さんの疲労も大変なものだと思いました。さらに、6試合のうちで最低でも5試合は勝たなければならないというのはものすごいプレッシャーだったのではないでしょうか。

実際、10時から開始されたスイスドロー6回戦が休憩を挟みつつ終了したのが16時前…選手の皆さん、長丁場の試合、本当にお疲れ様でした。

 

ちなみに試合の合間のフォトスポットではコスプレ撮影会が開催されており、イリスやフォルテ、オリヴィエの衣装を身にまとった渚さん、なつこさん、carryさんが一般来場者の皆さんとのフォトセッションを行いました。

 

◆いよいよ「RAGE GRAND FINALS」の進出者を決めるオフライン予選大会プレーオフへ

スイスドロー6回戦終了後にしばらくの休憩時間を挟んで、いよいよ決勝戦とも言えるオフライン予選大会プレーオフ開始です。プレーオフからは試合方式が変更され、プレーオフ進出者を3つのグループに分け、各グループによるシングルエリミネーション方式3回戦で開催されました。

 

ここからは1試合も負けることができないトーナメント形式のため、極限の緊張感の中で互いの闘志がぶつかる好勝負が連発しましたが、徐々に人数が絞られていき各グループの決勝戦が行われる時間となりました。

 

決勝の1試合目はEnju選手(ドラゴンとネクロマンサー)とLala @WOF選手(ドラゴンとネクロマンサー)との対戦。怒涛の一斉攻撃で1戦目を勝ち取ったLala@WOF選手がその勢いで連勝するかと思われましたが、2戦目を必死で凌いだEnju選手がその勢いのまま連勝して、まずは1つめの「RAGE GRAND FINALS」への切符を獲得しました。

続いて、決勝の2試合目はMarbas選手(ドラゴンとネクロマンサー)とJohnny@TRG選手(ビショップとドラゴン)の対戦。観覧席も唸るほどの玄人好みの応酬が交わされましたが、辛くもJohnny@TRG選手が最後の「RAGE GRAND FINALS」へと駒を進めました。

そして本日最後の試合、決勝の3試合目としてSOS選手(ドラゴンとネクロマンサー)とうっし~選手(ドラゴンとネクロマンサー)の対戦が行われました。うっし~選手は常日頃からSOS選手の配信で勉強しているリスナーということで思いがけず師弟対決(?)が実現しましたが、結果はSOS選手が貫禄を見せて「RAGE GRAND FINALS」の切符を手にしました。

こうして一日中大いに盛り上がりを見せた「RAGE Shadowverse Tempest of the Gods オフライン予選大阪大会 Day2」が終了しました。

勝ち上がって決勝大会に駒を進めた選手の皆さんの奮闘を期待したいと思います。

 

 

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る