黒豆のFIFA通信~プロクラブモードの紹介!

みなさまお元気ですか。ここ1年ほど風邪とは無縁の黒豆です。
前回記事に続き、第二回目となる今回はFIFAのモードの中の一つであるプロクラブモードについて僭越ながら簡単にご紹介させていただきたいと思います。

サッカーゲームといえば、攻撃のときも守備のときもプレイヤーは一人の選手しか操作ができず、残りはAIが動かしている1onモードが主です。FIFAの公式の世界大会や私が出場させていただいたeスポーツリーグもこの1onモードで行われています。1onモードはゲームとしては凄く面白いのですが、やはり一人しか操作できないということで実際のサッカーが好きという方たちからすれば物足りなさを感じてしまいます。

しかし、FIFAはその物足りなさを解消する素晴らしいモードを用意しました。それが、プレイヤーが11人集まってクラブチームを作り、11人それぞれを操作することのできる11onモード(プロクラブモード)です。このモードはとても画期的なモードで、いうならば1onモードよりも本物に近いサッカーをゲームで再現することができるのです。

サッカーゲ-ムをプレイしたことがある方ならわかると思うのですが、1onをやっている時にCOMがDF時に守備に戻ってこなかったり、攻撃するときにスペースがあるのに走り込まず歩いていたり、DFの選手がちゃんとマークにつかず敵のFWをフリーにさせていたりと、COMに対する不満を上げればキリがありません。
ですが、この11onモードでは11人全てをプレイヤーが操作することができるので、そういった不満を全て解消することができます。また、11人全てをプレイヤー一人ひとりが操作するということは、点を取るためには攻撃面での連携、ゴールを守るためには守備面での連携など、チームプレーが求められます。それ故に味方とうまく連携をとりゴールを決めた時、大会でリードを守りきったときなどは本当のサッカーの試合に近い快感を得ることができます。これはサッカー好きにはたまらないことだと私は思います。

また、チームプレーを求められるというのは1onとは明らかに違う要素で、1onは操作スキルがあれば勝てます。でも11onはいくら一人のプレイヤーがうまくてもチーム自体が機能していないと中々勝つことができません。11onで勝つためにはそれこそ実際のサッカーチームのように、チーム一丸となってプレイすることが重要となってきます。

私がFIFAを始めた理由はこの11onモードがあるからで、一度この面白さに気づいてしまうと、中々やめることのできない魅力があるモードだと思います。ですので、中々1onで勝てずつまらないという方や、1onをやりすぎて飽きた方などは騙されたと思って一度手を出してみてください。あなたがサッカー好きであればきっとハマってしまいますよ。

次回はプロクラブモードの始め方、チームへの加入方法などを紹介できればと思います。

RELATED POST

関連記事

世界を魅了した男

ビットキャッシュ、eスポーツのトータルソリューションプロバイダーJCGを完全子会社化

AbemaTVにてeスポーツ大会「全国高校生シャドウバース選手権」決勝大会の生中継番組の放送が決定

学生eスポーツ世界大会「International College Cup」日本代表として東京アニメ・声優専門学校LoLサークルが出場!

Riot Games Korea、League of Legends専用スタジアム「LoL Park」を2018年9月にオープン。世界観を反映したカフェも併設?

NEW

eスポーツ大会「ARMS JAPAN GRAND PRIX 2017」の地区大会が開幕。チャンピオンベルトも公開。

スマホ向けeスポーツタイトル「ヒーローズ・アリーナ」iOS版がリリース

リーグ・オブ・レジェンド

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

日本の「LJL」から韓国2部リーグへ…元RPGおよびDFM出身Dragonコーチインタビュー

NEW

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

NEW

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

ハースストーン日本語化2周年記念「炉端の集い」大阪イベント!ハースストーンの聖地は関西にあり!?

もはや格闘ゲームイベントの枠には収まらず。誰もが楽しめたゲームの祭典『闘神祭2017』2日目リポート!

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

黒豆

View Profile

CYCLOPS OSAKA所属。FIFA10からクラブモードでプレイしていたが、FIFA16で1on対戦に熱を入れ出す。●得意タイトル:FIFA(レアル・マドリード)

ライター一覧を見る

eスポーツタイトル「THE KING OF FIGHTERS XIV」のSteam版配信が決定

前の記事

eスポーツリーグ“Vainglory8”の東アジアスプリング・チャンピオンシップが5月27日に東京で開催!ライブビューイングも!

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!