黒豆のFIFA通信~プロクラブモードの紹介!

黒豆

みなさまお元気ですか。ここ1年ほど風邪とは無縁の黒豆です。
前回記事に続き、第二回目となる今回はFIFAのモードの中の一つであるプロクラブモードについて僭越ながら簡単にご紹介させていただきたいと思います。

サッカーゲームといえば、攻撃のときも守備のときもプレイヤーは一人の選手しか操作ができず、残りはAIが動かしている1onモードが主です。FIFAの公式の世界大会や私が出場させていただいたeスポーツリーグもこの1onモードで行われています。1onモードはゲームとしては凄く面白いのですが、やはり一人しか操作できないということで実際のサッカーが好きという方たちからすれば物足りなさを感じてしまいます。

しかし、FIFAはその物足りなさを解消する素晴らしいモードを用意しました。それが、プレイヤーが11人集まってクラブチームを作り、11人それぞれを操作することのできる11onモード(プロクラブモード)です。このモードはとても画期的なモードで、いうならば1onモードよりも本物に近いサッカーをゲームで再現することができるのです。

サッカーゲ-ムをプレイしたことがある方ならわかると思うのですが、1onをやっている時にCOMがDF時に守備に戻ってこなかったり、攻撃するときにスペースがあるのに走り込まず歩いていたり、DFの選手がちゃんとマークにつかず敵のFWをフリーにさせていたりと、COMに対する不満を上げればキリがありません。
ですが、この11onモードでは11人全てをプレイヤーが操作することができるので、そういった不満を全て解消することができます。また、11人全てをプレイヤー一人ひとりが操作するということは、点を取るためには攻撃面での連携、ゴールを守るためには守備面での連携など、チームプレーが求められます。それ故に味方とうまく連携をとりゴールを決めた時、大会でリードを守りきったときなどは本当のサッカーの試合に近い快感を得ることができます。これはサッカー好きにはたまらないことだと私は思います。

また、チームプレーを求められるというのは1onとは明らかに違う要素で、1onは操作スキルがあれば勝てます。でも11onはいくら一人のプレイヤーがうまくてもチーム自体が機能していないと中々勝つことができません。11onで勝つためにはそれこそ実際のサッカーチームのように、チーム一丸となってプレイすることが重要となってきます。

私がFIFAを始めた理由はこの11onモードがあるからで、一度この面白さに気づいてしまうと、中々やめることのできない魅力があるモードだと思います。ですので、中々1onで勝てずつまらないという方や、1onをやりすぎて飽きた方などは騙されたと思って一度手を出してみてください。あなたがサッカー好きであればきっとハマってしまいますよ。

次回はプロクラブモードの始め方、チームへの加入方法などを紹介できればと思います。

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

黒豆

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。FIFA10からクラブモードでプレイしていたが、FIFA16で1on対戦に熱を入れ出す。得意タイトル:FIFA(レアル・マドリード)

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る