プロゲーマー GO1がゲームをやり始めたきっかけ 運命の出会いはスーパーマリオブラザーズ!?

どうも皆さんこんにちは。CYCLOPS OSAKA所属のGO1(ごーいち)(@GO13151)です。
今回は僕がゲームをやり始めたきっかけから、現在までを幾つかの記事に分けて、つらつらと語って行きたいと思います。

 

初めてゲームをやり始めたのはいつ?

僕はまだ物心が無かった時なので、はっきりとは覚えていないのですが、父親がプレイしているスーパーマリオブラザーズを一緒にプレイしていたと両親は言っていました。この頃からゲームの英才教育(笑)が始まっていたのかも知れません。

 

格闘ゲームをやり始めたのはいつ?

5歳の頃にストリートファイターⅡをプレイしたのが初めてです。実はこれも父親の影響で始めました。父親は相撲が好きで、エド モンド本田を使っていました。
その影響で僕も一番初めはエドモンド本田を使用し、パンチボタン連打で繰り出せる必殺技の百烈張り手でCPU戦を遊んでいました。
この頃はCPU戦で、シャドルー四天王の一人、バルログに全く勝てなく、何十回もコンティニューをしていた苦い思い出があります(笑)
全クリ出来た時の達成感が凄く嬉しかったのを覚えています。

 

ゲームセンターに行き始めたのはいつ?

小学校三年生頃に、地元のレンタルビデオ屋の端にゲームコーナがあり、そこでストリートファイターZEROやキングオブファイターズで遊んでいました。ストリートファイターZEROではどこで覚えたのか謎なんですが、隠しコマンドを利用して豪鬼を使用。豪鬼の必殺技の一つ、斬空波動拳(空中から繰り出せる波動拳)を多様するプレイで、大人達に混ざって対人戦をプレイしていました。
この斬空波動拳が「強すぎ!あかんやろ!」ってぐらい強力でして、それだけで連勝していた思い出があります(笑)

 

やり込み始めたゲームと、それはいつから?

やり込もう!と思ったゲームはKONAMI社の音楽ゲーム、ビートマニアをプレイしてからですね。小学校5年生の頃、友達がビートマニアのディスクと専用コントローラーを家に持ってきて遊び始めたのがきっかけで、当時僕は音楽が大好きだったので、こんな面白いゲームがあるのか!と思い、友達が帰った後、両親に頼み込んで、ビートマニアを購入して貰いました。学校から帰ったら本当に毎日、夢中でプレイしていましたね。

 

その一年後ぐらいに、同じくKONAMI社から発売したダンスダンスレボリューション。これも非常にはまりました。僕だけではなく、当時は社会現象になるほどのブームで、僕のクラスはほとんどプレイしているほどでした。
多分、クラスでは自分が一番うまかったので、小学校で誕生日にクラスメイトからの寄せ書きみたいなものをプレゼントされるのですが「岸田君の良いところは、ダンレボがうまい!」など書かれていて、嬉しいのか嬉しくないのか良くわからない気持ちになったのを覚えています(笑)

その後も音楽ゲームはずっとプレイしていて、 中学の頃にゲームセンターにドラムマニアが設置されたんですが、お昼ご飯に500円を貰った時はカップラーメンミニ(100円以内)を購入して400円をゲームに使うという、今思うと、両親には悪い事をして全てゲームに使っていました(笑)

毎日音楽ゲームがやりたくてうずうずしていましたね。

今回の記事は以上です。
次回も同じく昔話などを語って行きたいと思いますので、乞うご期待!

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

GO1

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。18歳の頃から格闘ゲームを本気でやり始め、現在はストリートファイターVをメインにプレイ。得意タイトル:遠野秋葉(メルティブラッド)・春麗(ストリートファイターV)

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る