僕がゲームをやり始めたきっかけ 運命の出会いはスーパーマリオブラザーズ!?

どうも皆さんこんにちは。CYCLOPS OSAKA所属のGO1(ごーいち)(@GO13151)です。
今回は僕がゲームをやり始めたきっかけから、現在までを幾つかの記事に分けて、つらつらと語って行きたいと思います。

 

初めてゲームをやり始めたのはいつ?

僕はまだ物心が無かった時なので、はっきりとは覚えていないのですが、父親がプレイしているスーパーマリオブラザーズを一緒にプレイしていたと両親は言っていました。この頃からゲームの英才教育(笑)が始まっていたのかも知れません。

 

格闘ゲームをやり始めたのはいつ?

5歳の頃にストリートファイターⅡをプレイしたのが初めてです。実はこれも父親の影響で始めました。父親は相撲が好きで、エド モンド本田を使っていました。
その影響で僕も一番初めはエドモンド本田を使用し、パンチボタン連打で繰り出せる必殺技の百烈張り手でCPU戦を遊んでいました。
この頃はCPU戦で、シャドルー四天王の一人、バルログに全く勝てなく、何十回もコンティニューをしていた苦い思い出があります(笑)
全クリ出来た時の達成感が凄く嬉しかったのを覚えています。

 

ゲームセンターに行き始めたのはいつ?

小学校三年生頃に、地元のレンタルビデオ屋の端にゲームコーナがあり、そこでストリートファイターZEROやキングオブファイターズで遊んでいました。ストリートファイターZEROではどこで覚えたのか謎なんですが、隠しコマンドを利用して豪鬼を使用。豪鬼の必殺技の一つ、斬空波動拳(空中から繰り出せる波動拳)を多様するプレイで、大人達に混ざって対人戦をプレイしていました。
この斬空波動拳が「強すぎ!あかんやろ!」ってぐらい強力でして、それだけで連勝していた思い出があります(笑)

 

やり込み始めたゲームと、それはいつから?

やり込もう!と思ったゲームはKONAMI社の音楽ゲーム、ビートマニアをプレイしてからですね。小学校5年生の頃、友達がビートマニアのディスクと専用コントローラーを家に持ってきて遊び始めたのがきっかけで、当時僕は音楽が大好きだったので、こんな面白いゲームがあるのか!と思い、友達が帰った後、両親に頼み込んで、ビートマニアを購入して貰いました。学校から帰ったら本当に毎日、夢中でプレイしていましたね。

 

その一年後ぐらいに、同じくKONAMI社から発売したダンスダンスレボリューション。これも非常にはまりました。僕だけではなく、当時は社会現象になるほどのブームで、僕のクラスはほとんどプレイしているほどでした。
多分、クラスでは自分が一番うまかったので、小学校で誕生日にクラスメイトからの寄せ書きみたいなものをプレゼントされるのですが「岸田君の良いところは、ダンレボがうまい!」など書かれていて、嬉しいのか嬉しくないのか良くわからない気持ちになったのを覚えています(笑)

その後も音楽ゲームはずっとプレイしていて、 中学の頃にゲームセンターにドラムマニアが設置されたんですが、お昼ご飯に500円を貰った時はカップラーメンミニ(100円以内)を購入して400円をゲームに使うという、今思うと、両親には悪い事をして全てゲームに使っていました(笑)

毎日音楽ゲームがやりたくてうずうずしていましたね。

今回の記事は以上です。
次回も同じく昔話などを語って行きたいと思いますので、乞うご期待!

RELATED POST

関連記事

「GeForce CUP: CS:GO」7月30日(日)開催のeスポーツ大会にレジェンドチームが参加

「コード・オブ・ジョーカー」のエリア最強を決めるeスポーツトーナメントが開催決定

eスポーツイベント発信の新拠点。株式会社JCGが浅草橋から高輪台にスタジオを移転

最大の武器は豊富な経験値。日本初となるプロゲーマーを目指すための専門学校 東京アニメ・声優専門学校LoLサークルに聞いた

西日本最大級!世界で活躍するプロeスポーツ選手育成施設が大阪に誕生!3月26日にはCYCLOPS OSAKA athlete gamingによる「Overwatch」の直接指導も!

世界中のチームが集まる一大eスポーツイベント Mid Season Invitational

格ゲーeスポーツプレイヤー必見!HORIから格闘ゲーム専用コントローラー、アーケードコントローラーが発売決定

LoLのeスポーツリーグLJL Summer Split 2017は6月2日より開幕

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

NEW

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

ハースストーン日本語化2周年記念「炉端の集い」大阪イベント!ハースストーンの聖地は関西にあり!?

もはや格闘ゲームイベントの枠には収まらず。誰もが楽しめたゲームの祭典『闘神祭2017』2日目リポート!

【闘神祭2017】たぬかな選手と若手選手が大活躍!『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』と『THE KING OF FIGHTERS XIV Arcade Ver.』のChampions Cupをリポート!!

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

GO1

View Profile

CYCLOPS OSAKA所属。18歳の頃から格闘ゲームを本気でやり始め、現在はストリートファイターVをメインにプレイ。●得意タイトル:遠野秋葉(メルティブラッド)・春麗(ストリートファイターV)

ライター一覧を見る

eスポーツ大会「オーバーウォッチ ワールドカップ 2017」上位32ヶ国のチームメンバーとグループステージの日程が発表

前の記事

PUBGのeスポーツイベントが6月25日高田馬場で開催。PUBG JAPAN DONKATSU CUP初のオフラインイベント

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!