CAPCOM Pro Tour大会「FINAL ROUND XX」レポート(前編)

どうも皆さんこんにちは、こんばんは!CYCLOPS OSAKA所属のGO1(ごーいち)です。
今回は2017年初のCAPCOM Pro Tour大会に3/9~3/14の期間、アメリカまで行って参りましたので、そちらのレポートをして行きたいと思います!

CAPCOM Pro Tourとは

1年間を通して行われるCAPCOM様公式の世界大会。種目は「ストリートファイターV」オンリーで、世界各地で行われている大会に参加し、資格を得られた32名のみが12月にある本戦に参加できる。賞金は総額5000万円以上と格ゲー最大級の規模になっている。

当日

目的地はアメリカのアトランタ!大会名:FINAL ROUND XX
CYCLOPS OSAKA格ゲー部門から行くのは、アークゲーといえばこの男、「どぐら」、鉄拳女性プレイヤーNo.1でシャオユウ全1の「たぬかな」と、僕の三名!
今回は伊丹空港→羽田空港→バスにて移動し成田空港→アトランタ空港の流れ。僕とどぐらは昨年から海外の大会は良く行っており、伊丹空港に行くと必ず「モスバーガーを食べる」という習慣があります(笑)なので、集合場所はモスバーガーにて。普通に考えると、アメリカではハンバーガーが主流なのに、行く前にハンバーガー食べるのはどうなん?って話しですが(笑)

飛行機機内

アメリカまでは成田からだと大体12時間程度掛かります。飛行機の暇つぶしって何してるの?って言われますが、寝ないで飛行機に乗ることを心掛けて、飛行機で寝ています。といっても、僕は寝転ばないと寝られない体質なので、何度も起きては寝てを繰り返していますが…。飛行機では目的地までの距離と、その内何km進みましたって知らせてくれるんですが、寝て起きた時に半分ぐらい進んでいると「おっしゃ!もう勝ちは目前じゃ!」とか、謎の事を頭で考えています(笑)

そんなこんなで…到着しました!アトランタ空港!
空港から予約しているホテルまでタクシーで移動。なんですが…タクシーに詐欺られておりました…。空港からホテルは5分程度の距離と比較的近かったんですが、30分以上掛かってしまい、帰国の際に詐欺られていた事に気が付きました。皆さんも海外行く時は注意しましょう!
なんだかんだ、無事ホテルに到着。


こちらが僕達の泊まっていた部屋!
試合は次の日なので、日本の選手と集まってご飯食べたり練習したりと、まったり過ごしました。

今回はここまでとなります。
次回は大会初日から二日目までを振り返って行きたいと思いますので、乞うご期待!

RELATED POST

関連記事

人気eスポーツ格闘ゲーム『BLAZBLUE CENTRALFICTION』PC版が4月26日に配信!

【一つ目戦記】第35回 Overwatch「ルシオ」の基本

eスポーツタイトル「League of Legends」にて、イベント「アーケードボスワールド」が8月11日よりスタート

eスポーツ大会「ファミ通CUP決勝戦」でシャドウバースNo.1がついに決定!初の国際戦も発表!

黒豆のFIFA通信~FIFAとは

eスポーツ大会「RAGE」のVol.5の開催が決定!決勝は東京ビッグサイト!

西日本最大級!世界で活躍するプロeスポーツ選手育成施設が大阪に誕生!3月26日にはCYCLOPS OSAKA athlete gamingによる「Overwatch」の直接指導も!

PUBG、コミュニティーハイライト映像をFacebookで配信!

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

赤道直下インドネシアでジャパニーズポップカルチャーに惚れ込んだ男。

NEW

どぐらの思い出と共にGUILTY GEARの歴史を振り返る。(後編)

NEW

FIFAのeスポーツ大会運営を主導する『JSL』と『Sリーグ』が統合。シーンを牽引してきた2団体が協調した経緯と新団体『WEL』の狙いを聞いた

NEW

世界のぷよぷよを見てみたい好奇心でラスベガスへ

世界を魅了した男

ライアットゲームズが仕掛ける学生のためのLoL選手権『ALL CAMPUS SERIES』特集記事まとめ

【たぬ鉄ブログ】たぬかなの自宅配信環境をご紹介!

ゲーマータレント梨蘭のオススメする「New みんなのGOLF」

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

GO1

View Profile

CYCLOPS OSAKA所属。18歳の頃から格闘ゲームを本気でやり始め、現在はストリートファイターVをメインにプレイ。●得意タイトル:遠野秋葉(メルティブラッド)・春麗(ストリートファイターV)

ライター一覧を見る

eスポーツタイトルとしても注目の『スプラトゥーン2』、新たなギミックが明らかに

前の記事

台湾Overwatchリーグ参戦中SunSisterインタビュー(後編)―今しかできない、楽しい思い出を!―

次の記事

RANKING

人気の記事

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

闘劇を4度制覇。圧倒的な強さを誇るMOV選手の“挫折”と「とき○荘」の絆

7th heavenインタビュー(Rokenia選手/ThintoN選手/Hwangコーチ)―プレイオフ進出を目指して―

ゲーム・eスポーツ関連業界5団体が統合、年内に新団体発足へ