プロゲーマー GO1の大会レポート~FINAL ROUND XX~(後編)

CAPCOM Pro Tour大会「FINAL ROUND XX」レポート(前編)に引き続き、CAPCOM Pro Tour大会「FINAL ROUND XX」の初日、二日目を振り返って行きたいと思います。

~大会初日~

初日に参加したゲームのタイトルは

・ストリートファイターV(BEST64まで)

・ブレイブルー(BEST8まで)

・KOF14(BEST8まで)

・メルティブラッド

の四種目。

 

そしてユニフォームにもスポンサー様(BitCash様、Team GRAPHT様)のロゴが付き、更に気が引き締まりました!

大会では同じくCPTを回っている方ともお会いします。写真右はかずのこ選手です。

試合内容はざっくりと端折りますがこの日の戦績は全て勝ち進み、二日目に残る事が出来ました。

また、サイドではありますが、メルティブラッドでは優勝する事が出来ました!

こちらが大会が行われた会場。広々としていて、いいですね…今年も始まったのかと、高揚感が…!

 

~二日目~

二日目に参加したゲームタイトルは昨日に勝ち進んだタイトル+

・ギルティギアXrdR

になります。

 

一タイトルずつ戦績と感想を述べていきます!

 

・ブレイブルー

アメリカのアニメゲー勢 のThe Arm選手のレイチェルと対戦。

僕はブレイブルーは正直に申し上げるとプレイはそこまでしていないので、どぐらさんにアドバイスを貰いながら大会に挑みました。

結果からいうと、レイチェルの攻めが防ぐ事が出来ずに、敗退。

ブレイブルーの結果は7位で終了しました。

 

・KOF14

アメリカのKOF四天王と呼ばれているプレイヤーのROMANCE選手とウィナーズファイナルで激突。

ここでは3-2とギリギリながら勝利する事が出来ました。

そしてROMANCE選手がルーザーズから勝ち上がり、グランドファイナルで再戦することに。

 

ここでもかなりの接戦で、2-2の最終ラウンドまで縺れ込む形に…。

僕が使用しているキャラクターのレオナ のコンボ始動が決まり、コンボを完走すれば勝利だったのですが…緊張からかこのコンボを痛恨のミス、そのミスをすかさずROMANCE選手が拾い、負けてしまいました…。

勝てていた試合だったのですが、自分の弱さが出た瞬間だと思います。

僕はKOF14は準優勝という結果に終わりました。

ROMANCE選手優勝おめでとうございます!

 

・ギルティギアXrdR

アメリカの強豪+日本からはGGP所属のかずのこ選手、同門のどぐら選手が参戦。

結果からいうと、TOP8のウィナーズでかずのこ選手に負け。

ルーザーズに落ちてからは、去年EVOでアメリカ人唯一壇上に残ったMarlinPie選手に勝利。

続いて、アメリカのジャム使いDoren2Kと対決。ジャム戦は日本で結構プレイしていたので自信があったのですが、敗退し、ギルティギアは4位で終了しました。

 

・ストリートファイターV

一番の目的であるストリートファイターVですが…

結果から言うと、ウィナーズTOP32で韓国のVerloren選手に敗北し、ルーザーズTOP16でまたしてもVerloren選手と当たり敗退…。

ルーザーズで当たった際に、メインキャラクターの春麗では勝てなさそうだったので、ガイルを投入し、かなり惜しい所までいったのですが、負けてしまいました。。

よって、ストリートファイターVは13位タイで終わり、カプコンプロツアーポイントは40ポイント獲得。

どぐらさんもストリートファイターへ参戦!

このポイントですが、予想では500ポイント前後が本戦の出場ラインのボーダーでは無い かと言われております…。

 

これにて、僕のFINALROUNDXXの種目は全て終わり、観戦に周りました。

ギルティギアとブレイブルーで優勝したどぐらさんが壇上で撮影されました!

 

ちなみにストリートファイターVで優勝したのは、シンガポールのRZR|XIAN選手!おめでとうございます!

まだまだ過酷なプロツアーは始まったばかり…次は更に上にいけるように頑張りたいと思います!

 

GO1

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。18歳の頃から格闘ゲームを本気でやり始め、現在はストリートファイターVをメインにプレイ。得意タイトル:遠野秋葉(メルティブラッド)・春麗(ストリートファイターV)

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る