【一つ目戦記】第11回 ラインハルトとはどのようなキャラクターなのか?その2

皆さんこんにちは、CYCLOPS OSAKA Overwatch部門のTBNPeltor(ちゅぼんぺるたー)(@tbnpeltor)です。

前回はラインハルトの簡単な説明をしましたが、今回は味方との合わせた動き方や味方に合わせたスキルの使い方などを紹介したいと思います。

スキル、チャージ

まず初めに味方との合わせが重要になるスキル、チャージについてお話したいと思います。

チャージは単体でも当たれば相当な力を発揮しますがそれだけではなく、タンクヒーローのザリアのバリアを付けてもらってチャージをする「バリアチャージ」、サポートヒーローのアナのアルティメットであるナノブーストを付属した「ナノブーストチャージ」など、味方との合わせ方次第で生存率や威力を格段に上げることができます。

このザリアとのバリアチャージは味方のザリアにとってもプラス要素があります。ザリアのエネルギーチャージ量というものがあります(詳しい説明はfia選手の記事をご覧ください)が、このエネルギー量を簡単に回収することができ、なおかつ相手にダメージを与えることができるのです。このバリアチャージを使いたときには、あらかじめ味方にバリアを要求しておくとより成功率があがります。

そしてナノブーストチャージは、通常のチャージでは倒すことができないタンクヒーローも倒すことが可能になりますが、ナノブースト自体がアルティメットアビリティであるため、使用できるシーンが限られてきます。味方とのコミュニケーションを取りつつ、味方のアルティメットの確認をこまめに行うことで初めてできる連携技となります。

アルティメットを使用した際の動き

前回の記事でも書いたように、ラインハルトの1番の仕事は盾で味方を守ることですが、味方と一緒に攻撃を仕掛けなければならないシーンに遭遇することも少なくはありません、例えば、味方のザリアがアルティメットを使用して敵を何人も固めているのに勝てなかった…なんて経験はないでしょうか?

個人的にはザリアのアルティメット使用時に1番通常火力が出せるのはラインハルトだと思っています、なぜなら、ラインハルトには1発100ダメージを複数人に与えることができるファイア・ストライクと、クールタイム無しで複数人に75ダメージを与えることができる、ロケットハンマー(通常攻撃)があるからです。

さらにチャージスキルがあるため、最低でも1人は倒すことが可能になってきます。前回の記事で書きそびれていたことが1つあったのですが、チャージスキルは敵を捉えることができなくても体当たりの判定が出ている相手に対しては50ダメージ+ノックバックを与えることができます。

以上の点を踏まえるとやはり、ラインハルトが1番火力を出せるのではないかと私は思っています。しかし気をつけなければならないこととして、その際に相手の攻撃を防ぐ盾が使えなくなることが挙げられます。自分のHPをよく見ながら攻撃に参加したいところですね。また、相手がその際にカウンターでアルティメットを使用してくる可能性も十分にありえるので、相手のアルティメットの状況をしっかり把握しつつ動くという、ある種の読み合いが必要になってきます。

今回はアルティメットの合わせについて書いてみましたが、まだまだラインハルトについて書きたいことは色々とあるので、これからも読んでいただけると幸いです!

それでは、また次回をお楽しみに!ありがとうございました。

RELATED POST

関連記事

スマートフォン向け、新規eスポーツタイトル「ドラゴンクエストライバルズ」は11月2日(木)リリース決定

eスポーツタイトル「ARCANA HEART 3 LOVE MAX SIX STARS!!!!!!」のクラウドファンディングにて更なる目標と新キャラクターの情報が公開

【一つ目戦記】第24回 Overwatch「リーパー」のスキルと変更点

圧倒的な「人間性能」の高さを誇るGO1が行う“EVO準備”

アジア最大級のeスポーツ大会「eXTREMESLAND ZOWIE ASIA CS:GO 2017」の決勝予選グループ分けが決定。日本代表「SZ.Absolute」はグループAに。

ハースストーンのカードバック柄巨大ケーキ登場!『ハースストーン日本語化2周年記念パーティ in 東京』イベントレポート

【一つ目戦記】第33回 Overwatch ソンブラのムーブについて

台湾拠点の日本チームDeToNator.GOLDインタビュー(後編)―世界で通用するチームを目指して―

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

日本の「LJL」から韓国2部リーグへ…元RPGおよびDFM出身Dragonコーチインタビュー

NEW

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

NEW

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

ハースストーン日本語化2周年記念「炉端の集い」大阪イベント!ハースストーンの聖地は関西にあり!?

もはや格闘ゲームイベントの枠には収まらず。誰もが楽しめたゲームの祭典『闘神祭2017』2日目リポート!

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

オーバーウォッチチーム

View Profile

CYCLOPS OSAKA所属のオーバーウォッチチーム。メンバーはBep / Hexbel l/ Leiden / Ryoya / Sa1int / tbnPeltor / YATIAYASEの7名。

ライター一覧を見る

大阪のプロeスポーツチーム「CYCLOPS OSAKA athlete gaming」が「GALLERIA GAMEMASTER」とスポンサー契約締結

前の記事

「日本eスポーツリーグ 2017 Summer」オンラインリーグの試合組み合わせが決定!スポンサー契約締結や応援ソングも明らかに

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!