【一つ目戦記】第14回 ソルジャー76とは?その2

こんにちは。CYCLOPSOSAKA Overwatch部門所属のSa1nt(@Sa1nt__)です。

前回の記事で次回は立ち回りやスキルの使うタイミングを書くと言ったので、書いていきたいと思います。

 

スキルを使うタイミングから話そうと思います。

ヘリックス・ロケット

ヘビー・パルス・ライフルをある程度当てて相手を確実に倒せると思ったときに主に使う

例えばソルジャー同士のタイマンになったとき先に撃ってもバイオテックフィールドで回復されてしまうから意味がないのでヘビー・パルス・ライフルを当てて体力を削ってからヘリックス・ロケットで確実に倒すようにするといいと思います。

このくらいの体力が目安

爆風でのダメージもあるので逃げた敵に直撃させられなくても爆風のダメージで倒すことが出来たりします(盾の後ろに逃げたけど、盾横に撃って爆風ダメージで倒す等)。

 

盾割目的で使う

相手のラインハルトの盾にひびが入っていてすぐ割れそうなときは全力で盾を割りにいって相手のラインハルトから順番に倒していったりします。自分がアルティメットを持っているときも盾を割れば防がれる心配がなくなるのでそういう場合も盾を割りにいったりします。

これくらいまでヒビが入っていたら全力で割りに行きましょう。ここまで行けば残り500くらいしか耐久値残ってないです。

 

D.Vaに対してヘリックス・ロケットを当てたい場合は相手がディフェンスマトリックスをやめた瞬間を狙う

D.Vaはディフェンスマトリックスを一度やめてから次に発動するまでに約1秒あるので、そこを狙いましょう。確実に当たります。

 

対ゲンジのとき

とりあえずヘビー・パルス・ライフルを当てて木の葉返しを使わせましょう。そのあとにヘリックス・ロケットを食らわせて倒しましょう。

こちらにある程度ダメージを与えられなかった場合だいたいのゲンジは風斬りで逃げていくので逃げた先にヘリックス・ロケットを合わせて倒すのもいいかと思います。

 

対トレーサーのとき

トレーサーちょこまかしてて倒せない!ヘリックス・ロケットでダメージ出せば逃げるだろ!って感じで使うのは基本的にはやめましょう。リコール使うかライフパック拾ってヘリックス・ロケットのダメージを一瞬でなかったことにされてしまうからです。トレーサーの体力は150なので落ち着いてヘビー・パルス・ライフルを当てましょう。トレーサーからしたら1発20ダメージを3回もらっただけで体力が90になります。同時に他の攻撃も貰ったらもう少し体力が減っているかもしれません。

相手はここでだいたいリコールを切るのでこのあとに相手のブリンクの回数等考慮してヘビー・パルス・ライフル2発とヘリックス・ロケットで倒しましょう。

 

バイオテックフィールド

一番は自分の体力が減ったときに使う

高いところにいると相手のD.Vaやゲンジ等が絡みに来るのでそういったときにバイオテックフィールドを使って戦います。少しダメージを貰ってから使ったりします。

これくらいの体力を目安に自分で使ってます。

交戦になってこちらが勝って相手が下がったというシチュエーションだとして、味方のサポートが落ちていてタンク陣の体力もあまりないときにサポートが合流するまで時間があるのでバイオテックフィールドでタンク陣をある程度回復させるような使い方もします。

主にアナの体力が半分くらいになったときに使うことが多いです。

画像では半分以下になってますが大至急バイオテックフィールドを置いてあげましょう。

スプリント

当たり前ですが移動で使いますw

それ以外だと逃げるときにも使います。

 

 

書いていたら思ったより長くなってしまったので今回はここで終わりにさせて頂きます。次回また書く機会があれば僕がこうやったらいいんじゃない?と思う立ち回りについて書いていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

RELATED POST

関連記事

【一つ目戦記】第23回 CYCLOPS OSAKA fiaの歴代マウスを紹介!

eスポーツタイトル「LoL」にて、パッチ7.15がリリース。アーゴットのリメイクを含むパッチ

【一つ目戦記】第9回 Overwatchのゲームモード紹介

LoLの2017年度世界王者を決めるeスポーツ大会「2017 World Championship」終幕。優勝はSamsung Galaxy、SK telecom T1は準優勝

eスポーツ大会「ARMS JAPAN GRAND PRIX 2017」の地区大会が開幕。チャンピオンベルトも公開。

TGS2017レポート~3対3でクリスタルを奪い合うボンバーマンはなんだかとっても楽しそう!~

CyACが昨年12月から1月にかけて行っていた「CyACゲーマー国勢調査2017(春)」の結果が明らかに eスポーツに関する項目も

ついに決勝戦!ウイニングイレブン2017eスポーツ大会“PES LEAGUE ROAD TO CARDIFF”世界決勝が6月2日にロンドンで開催!

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

日本の「LJL」から韓国2部リーグへ…元RPGおよびDFM出身Dragonコーチインタビュー

NEW

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

NEW

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

ハースストーン日本語化2周年記念「炉端の集い」大阪イベント!ハースストーンの聖地は関西にあり!?

もはや格闘ゲームイベントの枠には収まらず。誰もが楽しめたゲームの祭典『闘神祭2017』2日目リポート!

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

オーバーウォッチチーム

View Profile

CYCLOPS OSAKA所属のオーバーウォッチチーム。メンバーはBep / Hexbel l/ Leiden / Ryoya / Sa1int / tbnPeltor / YATIAYASEの7名。

ライター一覧を見る

【一つ目戦記】第15回 ウィンストンとはどのようなキャラクターなのか?

前の記事

Street Fighter Vがアップデート!eスポーツにも影響する?

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!