}

CyACが昨年12月から1月にかけて行っていた「CyACゲーマー国勢調査2017(春)」の結果が明らかに eスポーツに関する項目も

ゲーム大会の運営やニュースの配信を行っているサイトCyACが2016年12月19日から1月23日にかけて実施していた「CyACゲーマー国勢調査2017(春)」の結果が一部公表されました。「PCゲーマーと利用デバイス・プレイ環境」「eスポーツの認知と参加・動画配信の利用状況」などといった項目から変わった内容まで回答者4,491人分の集計結果が公表されています。

引用元:ゲーム大会/コミュニティCyAC

CyACゲーマー国勢調査2017(春)

ニチカレ株式会社の運営しているゲーム大会サイトCyACが「CyACゲーマー国勢調査2017(春)」の結果を一部公表しました。「CyACゲーマー国勢調査2017(春)」はCyACが2016年12月19日から1月23日かけて「2016年にPC・家庭用ゲーム機のいずれかでゲームをした人」を対象に実施していたWEBアンケートで有効回答数は4,459人。今回公表されたのは集計結果の一部とされており、「PCゲーマーと利用デバイス・プレイ環境」「家庭用ゲーマーと利用デバイス・プレイ環境」「eスポーツの認知と参加・動画配信の利用状況」「勝てるゲーマーはモテる?ボーナス質問集計結果」の4つのページに分けて結果が公開中です。

回答者プロフィールによれば、回答者の97%は男性で15歳から19歳が最も多く20歳から24歳が2番目、全体の54%が学生と回答。「eスポーツの認知と参加・動画配信の利用状況」では、「eスポーツを知っている」と答えたのは97%で、全体の21%を除く回答者がゲーム大会を月に1度以上観戦しており、「これまでゲーム大会に選手として参加した大会数を選択してください」という項目では回答者の68%が「大会に1回以上参加した」を選択していることから、回答者がeスポーツに高い感心を持っており、それだけでなくプレイヤーとしても活動していることがわかります。

また「CyACゲーマー国勢調査2017(春)」にはユニークな質問も多くあったようで「勝てるゲーマーはモテる?ボーナス質問集計結果」のページでは、ゲームに対する姿勢をガチ勢か否かで問う質問から、恋人の有無、“きのこ派”か”たけのこ派”か?まで興味深い内容が並んでおり、ちなみに”たけのこ派”が大勝利していました。

引用元:ゲーム大会/コミュニティCyAC

CyACゲーマー国勢調査2017春 集計結果公表!
https://cyac.com/node/133184

公表された集計結果の一部を記事中で紹介しましたが、紹介した以外にも一風変わった項目から真面目な分布まで並んでおり、一読の価値はあるので時間のあるときに目を通してみてはいかがでしょうか。

参考サイト
https://cyac.com/node/133184
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170609037/

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る