【一つ目戦記】第17回 キャラクター「ザリア」を紹介 その2

皆さんこんにちは。CYCLOPS OSAKA Overwatch部門所属のfia(@reayfyy)と申します。

前回の記事ではザリアのスキル説明等の簡単な紹介を行いました。

今回は試合中、ランクマッチで僕が意識している事や少し踏み込んだ事を書いていこうと思います。

ザリアで一番大切な事はエネルギー量です。エネルギー量が低いとダメージをあまり出せなくなりキルが取れず、ultの溜まりもかなり遅くなってしまいます。

エネルギーを高くする為にはバリアを貼る時に誰が攻撃されてるか、どこからどこに攻撃されてるか等、その場の状況判断力が必要になってきます(慣れたら簡単です)

 

チームでやっているザリアの使い方はラインハルトの方にお願いし、最初の睨みあいの時にラインハルトにバリアをはる→ラインハルトが盾を外してわざとダメージを貰ってエネルギーを増やすといった事も出来ます。

が、この行為には注意点があり味方に対するバリアを使ってしまったのでクールタイムが上がるまで味方を助ける事が出来ません。

なので使う時は相手との交戦距離等色々考えた上で使った方がいいかもしれません。

 

次は僕のザリアの立ち回りの紹介をします。

基本的にはラインハルトの後ろに居てタイミングを見て最前線に出たりし火力を出しつつドンドン前に行きます。エネルギー量が高く、自分に対するバリアが残っていればザリア単独でエリア取りをしたりもしますがこれは状況によりますし相手を倒せるという確信がないとあまりやらない方がいいかもしれません。

 

ザリアには色々なタイプがあって攻撃型ザリア防御型ザリアの2種類があります。僕は攻撃型ザリアだと思います。

 

攻撃型ザリアは火力に特化しエネルギーを溜めドンドン前に出てダメージを出しキルを取るタイプのザリアです。

このザリアの良い所はultの溜まりが早く、上手くいけば試合を大きく動かす事が出来ます。

ですが悪い所も幾つかあって、エネルギーを溜める為にバリアをクールタイムが上がる毎に撃ってしまいがちなのでタイミングが悪ければ本当に大切な場面で味方を助ける事が出来なくなってしまいます。

 

防御型ザリアはバリアを常に適切なタイミングで貼り味方を救いながらジワジワダメージを出すタイプだと思います。(僕は防御型ザリアは経験した事ないので憶測ですが)

良い所は視野が広く取れるので味方を助けやすい事だと思います。

悪い所は攻撃型ザリアに比べ、バリアの使用する頻度を考えるとエネルギー量が衰えるので火力があまり出せない、ultの溜まりが遅いという点です。

 

一番の理想のザリアは攻撃型だけど視野を広く取れて適切なタイミングでバリアを貼れてバリアを貼る度に40エネルギー溜まりキルをバンバン取れるという攻守どちらも出来るザリアだと思います。

グラビトンサージ(以下サージ)の使い方

ザリアが持っているultのサージはこのゲームの中でトップレベルで強いです。

ですがサージにも弱点や気を付けなければいけないポイントが幾つかあるので紹介していきます。

まずサージの性質は弾丸なのでゲンジの木の葉返し、D.vaのディフェンスマトリックス等によって跳ね返されるor消されます。遠距離からぽ~んと撃ってしまうと悲しい思いをする事になるので気を付けましょう。

 

そして少し難しいですが、状況にもよりますが可能ならばサージの中にラインハルトは入らないようにした方がいいと思います。

理由はラインハルトの盾で攻撃が防がれたりしてダメージが出せない場合が合ったり、サージの中にラインハルトだけの場合だと相手のアナがヒールガンガン回したりチャージで逃げられたりするからです。

 

相手のアナ等後衛キャラを巻き込んで消費ultはサージの一個だけで2キル以上取れる事が一番良い理想的な使い方だと思います。けれどこれは状況や自身のエネルギー量、自分と相手の立ち位置によって出来ない時があるので無理に狙わなくてもいいと思います。

 

ultを早く溜めるには

ザリアを極める上で一番重要だと僕が考えている事はultの溜まる速度です。極端な話、集団戦を行う時に毎回サージを打てたらほぼ勝てると思います。

早く溜めるコツとして僕が意識している事は、高エネルギーを保ち相手の集団に上手くグレポンを当てる事です。ザリアで一番ultを溜めやすいスキルですのでバンバン撃って行きましょう。

 

次に、前に出てきやすいD.va、ロードホック、ザリア等サブタンクを狙う事です。D.vaのディフェンスマトリックスはザリアのビームを消せないのでザリアからしたらultタンク(ultゲージを溜めさせて貰える)です。 ザリアがD.vaを攻撃しないとD.vaのメックを壊す事が難しいので積極的に狙っていきましょう。

 

ザリアの出来ない事

ザリアは地上戦では物凄く強いですが、上には全く絡めないので高台のソルジャー等を抑える事が殆ど出来ません。。なのでmapによってはザリアを他のヒーローに変えた方がいい場面があります。例としてHollywoodの第二ポイントとかは上が特に強いのでultが溜まってるという状況でなければウィンストンやD.vaに変えた方が良いと思います。

 

相手がダイブ構成(ファラ、トレーサー、ゲンジ)等の時にはあまりザリアの強さを発揮出来ません。理由としてはザリア自身が移動スキルが無くフォーカス(狙われる)される事が多くてどうしようも出来ない場面が沢山ありますしザリアの攻撃方法自体がフランカーに対してあまり強くないです。ダイブに対しては攻撃型ザリアが通用しにくいので防御型ザリアに立ち回りを変える、又はキャラを変える事が大切だと思います。

 

ザリアはよく何でもできる万能キャラと言われがちですが出来ない事が結構多いのでそうなった場合はザリアに固執せず他のキャラクターに変えた方が良いと思います!

 

最後に

僕自身の文章力の無さが目立つ文章となってしまいましたが、最後まで読んで戴けて有難うございました。

ザリアはハマれば凄く強くて楽しいので皆さん是非使ってみてください。

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

オーバーウォッチチーム

プロフィールを見る

元CYCLOPS athlete gaming所属のオーバーウォッチチーム。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る