【どぶろぐ】eスポーツの海外大会とは

こんにちは、どぐらです。今回は少し趣向を変えて海外大会ってどんなんなの?という方のために、海外大会についてわかりやすく書いて見たいと思います。

有名な格ゲーの海外大会としては、毎年7月にラスベガスで行われるEvolution、通称EVOが最も有名と言える大会ではないでしょうか。初めて海外大会に行くのなら、このEVOに参加したいと言う方は多いですね。

ラスベガスは観光地としても凄く楽しいので、ぶっちゃけ参加せずに現地に行くだけでも凄く楽しいと思います。時間、金銭面などの問題はあるかと思いますが、強く行きたいと思うのならば行くべきだと思います。

しかし1度も海外に行ったことの無い人間からすると、いきなりアメリカに行くのはとてもハードルが高いように思えるでしょう。

この記事でそういう不安を払拭して、皆さんの手助けになればと思います。行く予定ねーぞー、って人にもどんなものかを分かりやすくお伝えできれば嬉しい所存であります。

 

まず用意するもの。

 

パスポート

冗談のように聞こえるかもしれませんが、これの不携帯で飛行機に乗れない!という事態に陥った方は過去に何人も居ます。いわゆる0回戦敗退というやつです。あとは、申請してから実物を取得するまでに1〜2週間のラグがあるので、渡航が決まったら極力早めに取得するようにしましょう。

 

スーツケース

そんなに荷物持っていきません!という方でも小さめのスーツケースがあると便利です。着替えやらアケコンやらお土産やら、嵩張りそうな荷物があるのなら是非買いましょう。

 

お金、もしくはクレジットカード

当然ですが向こうでの行動にはお金を伴う事が多いです。大体は日本の空港で両替した方がレート良いらしいのでやり込み勢の方は調べてどうぞ。クレジットカードがあれば両替の手間がかからないので、とても便利ですね。海外には割と行ってますが、クレジットカード作っといて良かったーと心底思います。本当に便利です。

 

最低限持って行くものはこれぐらいでしょうか。あると便利なものもありますが、荷物少なく済ませたいのならこれで良いと思います。インスタント味噌汁、カップラーメンあたりは、あると凄く有り難みがわかります。(笑)

 

用意が済んだら、飛行機とホテルを予約して出発!!なワケですが一つ注意点があります。ESTA、アメリカ電子渡航認証システムというものです。要は電子ビザですが、参考URLを張っておきます。

http://www.viewgrant.com/visa/countries/usa_esta/esta_info/check.html

 

パスポートも荷物も航空券も全て完璧、と思っていたらESTA無かったから行けませんでした!!なんて事が無いようにしてください。筆者はこれで飛行機に乗れなかったプレイヤーを何人か知っています…これも渡航の3日前ぐらいまでには申請しておきたいですね。

 

上記の事を全てやれば、アメリカに行けます!おめでとう!乗り継ぎ等で手間取っても大丈夫なように、国際線に乗る時はどれだけ遅くても空港には出発2時間前には着いておきましょう。

 

さあ、これでアメリカに行く準備は万端です。次回の記事では実際にアメリカに着いてから、それと海外の大会に参加する時の諸注意、心構えなんかを軽く書きたいと思います。

 

今日はこのへんで、それでは。

RELATED POST

関連記事

【一つ目戦記】第3回 ロードホッグというヒーローについて

eスポーツにとって大きな一歩!ELEAGUEが米国のエミー賞にノミネート

『レインボーシックスシージ』のPC版公認eスポーツ大会“Monthly Ops”の第2回が6月18日に開催!賞金もパワーアップ!?

「GWENT: The Witcher Card Game」にて、公式eスポーツシリーズ「GWENT MASTERS」と国内向け大会の開催が発表

AbemaTVにてeスポーツ大会「全国高校生シャドウバース選手権」決勝大会の生中継番組の放送が決定

アクションRPG『Arena Masters』とeスポーツ人気格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS』がコラボを実施!

【どぶろぐ】eスポーツの海外大会とは~続編~

F1がeスポーツに参入!『F1 2017』公式eスポーツ大会「Formula 1 Esports Series」が開催

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

日本の「LJL」から韓国2部リーグへ…元RPGおよびDFM出身Dragonコーチインタビュー

NEW

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

NEW

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

ハースストーン日本語化2周年記念「炉端の集い」大阪イベント!ハースストーンの聖地は関西にあり!?

もはや格闘ゲームイベントの枠には収まらず。誰もが楽しめたゲームの祭典『闘神祭2017』2日目リポート!

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

どぐら

View Profile

CYCLOPS OSAKA所属。アークシステムワークスの格闘ゲームを中心にプレイ。様々なゲームでマルチに活躍する強豪プレイヤー。●得意タイトル:BLAZBLUE(アズラエル)

ライター一覧を見る

eスポーツとしても人気のデジタルTCG「Shadowverse」にて「1st Anniversary 人気カード投票」が開催

前の記事

IntelがVRゲームのeスポーツ大会の開催を決定!Oculus、ESLと提携。

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!