}

【一つ目戦記】第20回 キャラクター「ザリア」を紹介 その3

こんにちは。CYCLOPS OSAKA Overwatch部門所属のfia(@reayfyy)です。

前々回の記事ではザリアのスキル説明、前回の記事では僕が普段scrim,ランクマッチ等で意識している事等を書きました。

今回は海外のトッププレイヤーに多く見られる攻撃型ザリアについてチームでやる時に本人、周りのチームメイトが意識しなければいけない事を書いていこうと思います。

 

攻撃型ザリアとは火力に特化しエネルギーを溜めドンドン前に出てダメージを出し、キルを取るタイプのザリアです。このザリアの良い所はultの溜まりが早く、上手くいけば試合を大きく動かす事が出来る点です。

 

このタイプは前にガンガン前に出てしまうので、味方のヒールが回るエリアというのを把握し、前に出る事が重要だと個人的には思います。分かりやすいように簡単な画像を作ってみました。ヒールが回るエリアというのを把握出来たら、この図でいうなら少し下がるだけでヒールが回ります。時にはヒールが回らない位置で戦う事も、リスクは背負いますが相応のメリットを獲得できるので状況をよく見て判断して行動しましょう。

次にチームにポテンシャルを秘めているザリア使いのチームメイトが居る場合、チームとしてどうするか、という説明をします。

 

僕が以前入っていたチームは僕のザリアを主体として動いていました。ただ、僕が一人でキャリーしてたわけではなく味方のラインハルトアナD.Va等が僕のザリアの事を凄くカバーしてくれたのでデス数が少なくエネルギーを維持して火力を出せていました。(圧倒的感謝)

 

ザリア主体としてチームで動くとザリアの介護が厚いのでガツガツ火力を出す事ができ、ザリアのデス数も普通の体制よりも少なくなりエネルギー量もずっと維持出来るのでultの回転率は非常に速くなります。

ただこの体制を取るにはチームの共通認識としてザリアを主体とするチームと皆で意識付けて動かないと行けません。極端な話味方のザリアを守ってたら勝てるって感じですね。

 

簡単に説明すると、

ラインハルト:盾を貼ってザリアの事を積極的にカバー

アナ:ザリアのヒール優先度を高くする

D.Va:ディフェンスマトリックスでフォーカスされてるザリアやラインハルトを優先的にカバー

という感じになります。

この体制の時ザリア本人は立ち回りを甘えられるけど、味方はカバーという事に意識をさかなくては行けないので難しいです。

ただ、この行動をしっかり行えたら物凄く強いチームになると思います。

 

ザリアは単体で使っても凄く強いですがチームとしてザリアを使うと物凄く強いです!

今回の記事でザリアの記事は終わりです。稚拙な文章となりましたが見てくれた皆さんありがとうございました。

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

オーバーウォッチチーム

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属のオーバーウォッチチーム。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る