【一つ目戦記】第20回 キャラクター「ザリア」を紹介 その3

こんにちは。CYCLOPS OSAKA Overwatch部門所属のfia(@reayfyy)です。

前々回の記事ではザリアのスキル説明、前回の記事では僕が普段scrim,ランクマッチ等で意識している事等を書きました。

今回は海外のトッププレイヤーに多く見られる攻撃型ザリアについてチームでやる時に本人、周りのチームメイトが意識しなければいけない事を書いていこうと思います。

 

攻撃型ザリアとは火力に特化しエネルギーを溜めドンドン前に出てダメージを出し、キルを取るタイプのザリアです。このザリアの良い所はultの溜まりが早く、上手くいけば試合を大きく動かす事が出来る点です。

 

このタイプは前にガンガン前に出てしまうので、味方のヒールが回るエリアというのを把握し、前に出る事が重要だと個人的には思います。分かりやすいように簡単な画像を作ってみました。ヒールが回るエリアというのを把握出来たら、この図でいうなら少し下がるだけでヒールが回ります。時にはヒールが回らない位置で戦う事も、リスクは背負いますが相応のメリットを獲得できるので状況をよく見て判断して行動しましょう。

次にチームにポテンシャルを秘めているザリア使いのチームメイトが居る場合、チームとしてどうするか、という説明をします。

 

僕が以前入っていたチームは僕のザリアを主体として動いていました。ただ、僕が一人でキャリーしてたわけではなく味方のラインハルトアナD.Va等が僕のザリアの事を凄くカバーしてくれたのでデス数が少なくエネルギーを維持して火力を出せていました。(圧倒的感謝)

 

ザリア主体としてチームで動くとザリアの介護が厚いのでガツガツ火力を出す事ができ、ザリアのデス数も普通の体制よりも少なくなりエネルギー量もずっと維持出来るのでultの回転率は非常に速くなります。

ただこの体制を取るにはチームの共通認識としてザリアを主体とするチームと皆で意識付けて動かないと行けません。極端な話味方のザリアを守ってたら勝てるって感じですね。

 

簡単に説明すると、

ラインハルト:盾を貼ってザリアの事を積極的にカバー

アナ:ザリアのヒール優先度を高くする

D.Va:ディフェンスマトリックスでフォーカスされてるザリアやラインハルトを優先的にカバー

という感じになります。

この体制の時ザリア本人は立ち回りを甘えられるけど、味方はカバーという事に意識をさかなくては行けないので難しいです。

ただ、この行動をしっかり行えたら物凄く強いチームになると思います。

 

ザリアは単体で使っても凄く強いですがチームとしてザリアを使うと物凄く強いです!

今回の記事でザリアの記事は終わりです。稚拙な文章となりましたが見てくれた皆さんありがとうございました。

RELATED POST

関連記事

「クラッシュ・ロワイヤル」の国内ナンバーワンを競うeスポーツ大会「クラロワ 日本一決定戦」が開催

人気eスポーツ格闘ゲーム『BLAZBLUE CENTRALFICTION』PC版が4月26日に配信!

eスポーツタイトル『ウイニングイレブン2018』の新アンバサダーおよび南米強豪クラブチームとのパートナー契約締結を発表

eスポーツタイトル『カウンターストライクオンライン2』オープンβテストが7月12日にスタート決定。先行体験会も。

【一つ目戦記】第35回 Overwatch「ルシオ」の基本

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

LoLのeスポーツリーグLJL Summer Split 2017は6月2日より開幕

7th heavenインタビュー(Rokenia選手/ThintoN選手/Hwangコーチ)―プレイオフ進出を目指して―

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

MASTERCUP.9開催直前!たぬかなによる大会出場チーム紹介!

NEW

CYCLOPSインタビュー(たぬかな選手/黒豆選手/nazomen監督)―鉄拳、FIFA、StarCraftってどんなゲーム?―(前編)

NEW

唯一の女性所属チーム『iFTY』がSQUAD優勝!『PUBG ASIA INVITATIONAL G-STAR 2017 Day3 SQUAD』優勝チームインタビュー

NEW

日本の「LJL」から韓国2部リーグへ…元RPGおよびDFM出身Dragonコーチインタビュー

NEW

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

オーバーウォッチチーム

View Profile

CYCLOPS OSAKA所属のオーバーウォッチチーム。メンバーはBep / Hexbel l/ Leiden / Ryoya / Sa1int / tbnPeltor / YATIAYASEの7名。

ライター一覧を見る

富山県eスポーツ協会主催「ToyamaGamersDay 2017 -SUMMER-」開催。地酒の試飲もあり!

前の記事

eスポーツタイトル『Call of Duty:WWⅡ』マルチプレイヤーモード映像が公開。先行ベータ期間、早期購入特典情報も。

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!