}

“ココロの動き”を元にしたeスポーツ実況コンテスト「JINS MEME ゲーム実況プレイ動画コンテスト」の開催が決定!

株式会社ジンズ(以下、JINS)は同社の販売するセンシングアイウエア「JINS MEME」(ジンズ・ミーム)によって計測ができる「集中度」のデータを活用した新しいeスポーツ実況コンテスト「JINS MEME ゲーム実況プレイ動画コンテスト」を開催することを明らかにしました。
当コンテストは6月27日より公式サイトにて参加者を募集しており、7月21日~8月21日の期間中に実施予定となっています。

引用元:JINS MEME ゲーム実況プレイ動画コンテスト

プレイヤーの“ココロの動き”を可視化!まったく新しいeスポーツ実況コンテスト

「JINS MEME ゲーム実況プレイ動画コンテスト」は、JINS MEMEを装着することで計測ができる「集中度」のデータを使用することで、これまでのeスポーツ実況では表現が難しかったプレイヤーの“ココロの動き”を実況するという、eスポーツ実況にかかわるイベントでも、新しい試みとなっています。
JINSは今回のコンテストの開催に際し、日本国内におけるeスポーツの社会的認知を広めるうえで抱えている問題として「一般的なスポーツと比べ、プレイヤーの状態が見えづらい」という実況方式について触れ、プレイヤーの“ココロの状態”をJINS MEMEで計測できる「集中度」を利用して伝えることで、eスポーツをただのゲームプレイではなく「スポーツ競技」へと進化するサポートを行っていくとしています。

引用元:JINS MEME ゲーム実況プレイ動画コンテスト

勝敗は実況動画の再生回数で決定。プロによる実況エキシビジョンや動画解説も

コンテストの参加については、6月27日より公式サイトにてエントリーを受け付けています。その後、抽選で選ばれた50名が7月14日にJINS MEMEの使い方や動画の編集に関する説明会に参加。コンテスト実施期間である7月21日~8月21日の間にYouTubeまたはニコニコ動画に動画をアップロードし、再生回数の上位3名が勝者として表彰されます。表彰式は9月1日となり、優勝賞金は1位20万円、2位10万円、3位5万円と副賞がそれぞれ贈呈される予定です。
また、7月14日の説明会ではプロの実況者であるStanSmith氏、タイチョー氏による“ココロの解説”のエキシビジョンが行われるとのこと。また、その後も優勝者が決まった後には、実況動画の理解を深める目的で、こちらの2名によるコンテスト動画の解説も行われます。

引用元:JINS MEME ゲーム実況プレイ動画コンテスト

【「JINS MEME ゲーム実況プレイ動画コンテスト」イベント詳細】
<参加者エントリー期間>
6月27日(火)~7月7日(金)
エントリーサイト

<参加人数>
50名
※エントリーした募集者から抽選

<参加者向け説明会>
7月14日(金)@ e-sports SQUARE AKIHABARA

<コンテスト実施期間>
7月21日(金)~8月21日(金)

<表彰式>
日程:9月1日(金)
賞金:1位20万円、2位10万円、3位5万円 ※副賞あり

公式サイト

<JINS MEMEとは>
「自分を見るアイウエア」をコンセプトにした、3点式眼電位センサーと6軸センサーを搭載した世界初のセンシングアイウエア。センサーで取得したデータをBluetoothと連携したスマホアプリ「JINS MEME OFFICE」で解析し、ココロとカラダの情報を可視化。仕事や勉強、読書など、日常生活の中で作業に没頭したいときに自分の集中状態の深さと継続時間をリアルタイムに計測することができます。

集中度合いを可視化できるメガネとあって、プレイヤーの心理状態とゲームプレイの様子が密接にリンクした状態での実況は、通常のスポーツ以上に選手を近くに感じられ、観戦にも没頭してしまう気がしますね。

参考サイト:
JINSプレスリリース
JINS MEME

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る