黒豆のFIFA通信~固定クラブや大会に参加しよう!

お久しぶりです。黒豆です。

本回で四回目の投稿となります。
この記事を書いている現在(2017年6月末)は日本eスポーツリーグの真っ最中です。
毎週土曜日に試合が配信されており、チームは2勝1敗と奮闘しています。ぜひ応援よろしくお願いします。
日本eスポーツリーグホームページ

 

今回は固定クラブについてと、11onの大会について簡単にご説明できればと思います。

まず、固定クラブについてですが、前回の投稿で少し触れたように、決まった曜日・決まった時間にクラブメンバーが集まって遊ぶクラブのことを指します。この固定クラブがいくつ存在しているか私は把握していませんが、かなりの数があると思います。
そしてそれぞれクラブには特徴があり、実力重視なところ、お気軽に楽しむことを目的にしているところ、現実にあるチームの戦術を模倣して楽しんでいるところ、自分たちのスタイルを貫くことに徹しているところ、仲のいい人だけでワイワイ遊ぶのが目的なところ、毎日活動したいところ、活動は少ないところなど様々です。

昔はFIFASNSというサイトでクラブを探すのが主流だったと思うのですが、今はTwitterのクラブアカウントに連絡をとったり、クラブ入団希望です!というツイートをして固定クラブから声をかけてくれるのをまったりするのが主流となっています。

なので、固定クラブに入りたい場合はTwitterのアカウントを作りプロクラブをやっている人や固定クラブのアカウントに連絡をとってみるところから始めるのがいいと思います。是非自分に合うクラブをみつけて11onを楽しんでみてください。

 

次に11onの大会についてですが、この11onモードはEAが主催する公式な大会は今のところありません。しかし、ユーザーが主催する大会が日本には4つあります。GリーグJSLS-LEAGUEラスレオ(Ras Leone)とどの大会もレベルが高く、優勝するには一筋縄ではいきませんが、大会に参加しているクラブは、それを目指して日々腕を磨いていると思います。

私も所属しているクラブで大会に参加していますが、やはり大会で勝つということは1onでも11onでも難しいもので、うまくいかないときが多いです。ですが、11onではクラブメンバーと意見交換をして改善していくことができます。これは1onとの大きな違いで、勝利をクラブメンバーと共有できることが11onの一番の魅力だと思っています。

ですので、この文章を読んでくださっているみなさまも、一度固定クラブに入り、大会に参加してみてください。きっと楽しい経験ができると思います。

ひとまず11onについては以上となります。(また書くことはあると思いますが…)

次回からは1onについての記事を書いていけるといいなと思います。

黒豆

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。FIFA10からクラブモードでプレイしていたが、FIFA16で1on対戦に熱を入れ出す。得意タイトル:FIFA(レアル・マドリード)

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る