2011年のEVO優勝者ふ~ど選手に迫る!“今”だからこそしたい一人旅やダイエットに励む理由は?

毎年7月にラスベガスで開催されるアメリカ最大級の格闘ゲーム大会、「Evolution Championship Series(以下「EVO」)」。高額賞金や、1万人を超える参加者数というスケールの大きさから、毎年世界中のプレイヤーがアメリカに集結する。

SHIBUYA GAMEでは、今回EVOに初参戦する女性プロゲーマーはつめ(@hatsumememe)が先輩ゲーマー達のもとを訪れ、「EVO」の楽しみ方や心得について教えを請う模様を特別連載企画として掲載。

記念すべき第1弾は、2011年のEVO『ストリートファイター4AE』部門で優勝したふ~ど選手(@hashibirofood)へのインタビュー(前編)をお届けする。

ふ~ど選手の第一印象

はつめ:はじめまして。よろしくおねがいします。ふ~どさんのことはもちろん存じ上げていたんですが、なかなかお話するきっかけがなくて…。実は、e-sports SQUAREでスタッフとして働いているときに、ふ~どさんの注文を聞いたりしてたんですけど、だいたいハイボール飲んでるイメージがありました。

ふ~ど:よろしくお願いします。あだ名がハイボールになってないか?と思うくらい大抵ハイボール飲んでます(笑)。イースクでは飲みながら、対戦しようよってナンパしてますね大体。

はつめ:第一印象は、恐そうな人なのかな?って思っていました。ただ、あんまりほかのプレイヤーの方からふ~どさんの話を聞くことがなくて、どんな方なのか全くわからなかったです。でも、ツイッターをみてるといい人そうだなとも思っていました。

ふ~ど:これを機によろしくおねがいします(笑)。

ダイエットについて

はつめ:まずはゲームとは関係ないお話しをお聞きしたいのですが、最近ダイエットされてますよね?

ふ~ど:Daigo the BeasTVの配信企画で、体重計に乗ったら64キロあったんです。「半年で52キロにしよう。できなかったら罰が待っている」ということでダイエットをはじめました。

はつめ:なるほど。調子はどうですか?

ふ~ど:今はまだ1か月目だからきつくないです。苦はなく落ちてると思う。たぶん3か月目以降がきついと思うけど。。

はつめ:ダイエットを始めて気を付けてるようになったことはありますか?

ふ~ど:ちょっと前までジンジャーハイボールだったのが、ハイボールになりました(笑)。あまり飲まなくなったかな?飲みすぎると食べ過ぎてしまうので。

はつめ:これしか食べない!みたいなのはしていないんですか?

ふ~ど:してないね。やせるのが目的だから食べてもいいじゃん!と思う。でも、ツイッターでラーメンを載せたりすると、「失望しました」とか「ダイエットを舐めてますね」とかコメントが来ます(笑)。そのプレッシャーがあるから、刺激をもらって、いい環境でダイエットできていますよ。そもそもなんで痩せようっていう話になったかというと、ウメハラさん(@daigothebeastJPと僕は、細いときは勝ってたよねって話なんですよ。太ってることが原因なんじゃなくて、太っているというだらしなさが自分のプレイにも出てきているんじゃないかと。あとは、例えばEVO優勝したときに太ってる人よりも見栄えがいい人が勝った方がいいに決まってるじゃないですか。ということで、12月のカプコンカップにむけてダイエットしてます。やせたら勝つんじゃないか?という実証実験なので、EVO勝ったらやめちゃうかもだけど(笑)。ただ僕もうRAGE(RAGE VOL.4 GRAND FINALS)勝っちゃったんでもう効果出てるじゃないか!という話なんですけどね(笑)。

一人旅

はつめ:話が変わりますが、先日お一人で青森に行かれていましたよね?

ふ~ど:行きました。そもそも一人旅って絶対つまらないと思ったんですよ、前提として。だけどやらないとつまらないかどうかわからないから、とりあえずやってみようと思ったのが最初なの。で、どこに行くかというのは特に決めてなかったんだけど、実は人生でやりたいことのひとつに弘前で花見をしたいっていうのがあったんですよ。時期的にもちょうど良かったし、じゃあ弘前に行こう、一人でいこうということに。で、まず東京でゲームやってたんだけど、その日に仙台の友達に電話して「今日いける?」「おぉ泊まれるよー。」みたいな。でいきなり仙台に行ったんですよ(笑)。そこで2泊したのかな?そこで友達と遊んでそれから青森へ行って。多分海外行って疲れてたから、気分転換とかリフレッシュみたいな気持ちだったのかな。それをツイッターでつぶやいたんだけど、それを見たファンの人が車で色々連れて行ってくれたりとか送ってくれたりしたんです。仙台のラーメン二郎に並んでたら「ふ~どさんですよね?行きたいところどこでも連れていきますよ!」って話しかけられて、初対面の方だったんだけど車で松島まで連れて行ってくれて。一緒にヨットみたいなのに乗って日本三景を二人で観たり。実はその方は去年EVOに行っていたみたいで、「ふ~どさん超近くで観てました!」って言ってくれて。温かかさを感じた一人旅だったな。旅をすると色んな事に気付くことが出来るんだ、と思いましたね。その方が、仙台のゲームバーに連れて行ってくれて、仙台で対戦もしました。

はつめ:その方もふ~どさんと対戦できて嬉しかったでしょうね。

ふ~ど:10年後に一人旅するよりも、今一人旅をする方がそういった人との交流があると思ってこのタイミングにしたんですよ。今だと海外もたくさん行って大会でも結果を残していて、色んな人が僕のことを知ってくれているじゃないですか。そのうちにいろんなところに行けたらな、と思っています。

はつめ:実際、弘前の桜はいかがでしたか?

ふ~ど:いやー、めっちゃ良かったですよ!さすがに全一だなと。東京だと上野とかで花見しようとすると人が多すぎてキツいじゃないですか?弘前も人はたくさんいるんだけど、上野とかに比べる全然空いてるから。なんだこれ、超いいんだけど、みたいな。ただ一人でビール飲みながら桜見るのはちょっとさみしかったですけどね(笑)。

はつめ:私もツイッターでふ~どさんが青森にいって一人でお花見しているの見てたんですけど、大丈夫なのかなこれ?って(笑)。

ふ~ど:見てくれていましたか。ヤバいでしょ?(笑)途中で大雨降ってきちゃったりとかして。それでも僕動かずに雨に打たれながらいたら「変わったヤツがいるぞ」ってお爺さんに写真撮られちゃったりとかして(笑)。

はつめ:ある意味、ストイックですね(笑)。

ふ~ど:あ、あともう一つ青森に行きたかった理由があって、青森は煮干しラーメンが有名な土地なんですよ。僕最近煮干しラーメンにすごくハマっているので、青森の人気店に行ってきました。味噌カレー牛乳ラーメンも有名らしいんですけどね、東京だとあんまり聞かないんですけど。地元の方にはそっち(味噌カレー牛乳ラーメン)を推されるんだけど僕ちょっと牛乳があんまり好きじゃないんで(笑)。

はつめ:ちなみになんというお店に行かれたんですか?

ふ~ど:「たかはし中華そば店」です。美味しかったですよ。とにかく濃厚ですね、最近の煮干しって超濃厚でドロッドロです(笑)。多分「凪」とかより全然濃厚。味はもちろんなんですが、僕的には「心のスタンプ」を捺しに行った感じですね。

はつめ:それはかなり気になります、私もぜひ行ってみたいです。ちなみに弘前の花見以外に人生でこれはやってみたいっていうことってありますか?

ふ~ど:ある。オーロラがみたい。毎年10月下旬のカナダカップのあととかワンチャンないかな?と思ってるんだよね。普段あんまり感動しないんですよ。RAGEで優勝したときもあんまり喜んでなかったでしょ?(笑)。感情の起伏がないので、いいものを見て刺激されたいと思ってます。

はつめ:自ら刺激されに行きたいってかっこいいですね。

ふ~ど:ゲームと同じで、とりあえずやってみて、本当にそうなのかを調べたい。やってだめならいいんですけど、やらずにだめっていうのがあんまり納得できなくて。だからとりあえずやりたいな。ゲーマー気質なんですよね。

 

次回は、いよいよふ~ど選手流のゲーム練習方法や、EVOについてお話しいただいた様子をお伝えします。

 

撮影協力:MSY株式会社

RELATED POST

関連記事

「Hearthstone」のeスポーツイベント「5 DragonsCup」が開催、第1回は4名の招待選手が15秒制限で争う「ノズドルムカップ」

地方ならではの魅力あふれるイベント「福井対戦会」にブラリと参加してきました。

鉄拳7のeスポーツ大会「TOKYO TEKKEN MASTERS」が9月3日(日)に開催。「TEKKEN WORLD TOUR GLOBAL FINALS」への出場権を賭けたトーナメント

台湾拠点の日本チームDeToNator.GOLDインタビュー(前編)―プロゲーマーとして歩む道―

「PUBG JAPAN DONKATSU CUP SQUAD #2」PUBGのeスポーツ大会が7月16日(日)に開催、今回は4人制

eスポーツ大会「RAGE Shadowverse World Grand Prix」開催が発表、年末に開催される招待制の世界大会

【一つ目戦記】第18回 Overwatchのヒーロー「メイ」の紹介

eスポーツ選手の獲得賞金ってどれくらい?

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

9/21のHIGHLIGHT【PUBG】はつめのおすすめ動画!ドン勝を決める撃ち合いや珍しいKILLシーンも

NEW

Twitchで最も見られたeスポーツゲームタイトルTOP5!(9/4〜9/10視聴時間数) やはり1位の◯◯の勢いはすごかった!しかし!

NEW

RAGE vol.5 with シャドウバースレポート~RAGEとシャドバフェスがコラボレーション!スーパーマリオ オデッセイ、PUBGも!

NEW

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

NEW

9/19のHIGHLIGHT【PUBG】フライパンを使いこなす野良外人と優勝目指す(他2動画)

NEW

【たぬかなのたぬ鉄ブログ】第4回 ~ジャカルタ Abuget Cup 2017レポート~

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

シブゲー編集部

View Profile

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

ライター一覧を見る

「HCT Spring Championship 2017」2017年度ツアー2番目となるeスポーツ大会は7月7日から

前の記事

eスポーツ大会「RAGE」のVol.5の開催が決定!決勝は東京ビッグサイト!

次の記事

RANKING

人気の記事

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

闘劇を4度制覇。圧倒的な強さを誇るMOV選手の“挫折”と「とき○荘」の絆

7th heavenインタビュー(Rokenia選手/ThintoN選手/Hwangコーチ)―プレイオフ進出を目指して―

2011年のEVO優勝者ふ~ど選手に迫る!“今”だからこそしたい一人旅やダイエットに励む理由は?