関西の強豪マルチプレイヤーGO1の意外な弱点と練習方法

毎年7月にラスベガスで開催されるアメリカ最大級の格闘ゲーム大会、「Evolution Championship Series(以下「EVO」)」。高額賞金や、1万人を超える参加者数というスケールの大きさから、毎年世界中のプレイヤーがアメリカに集結する。

SHIBUYA GAMEでは、今回EVOに初参戦する女性プロゲーマーはつめ(@hatsumememe)が先輩ゲーマー達のもとを訪れ、「EVO」の楽しみ方や心得等を学ぶ様子をお伝えします。

第三弾としてGO1選手(@GO13151)へのインタビュー(前編)をお届けします。

マッサージ店で初対面!?

GO1:お話しするのはほぼ初めてですよね?

はつめ:そうですね。以前GO1さんにお聞きしたいことがあったので知り合いづてに少しお話ししましたよね。でもきちんとお話しするのは初めてです。

GO1:そうでしたね。

はつめ:私が骨盤矯正に行ったときに居たお客さんがめちゃくちゃGO1さんに似てたんですよね。髪型もめがねも似てて、三度見くらいしちゃいました(笑)。接点がなかったので、聞くのもアレだなと思って。

半年後に知り合いにその人がGO1さんだったのか聞いてよって言って確かめたんでしたね。

骨盤矯正が原宿にあるんですけど、そのときGO1さんが取材で東京にいらっしゃっていたのを知ってたので、「これワンチャンあるな」って(笑)。結局そっくりさんだったんですけどね。

GO1:僕、原宿行ったことないです(笑)。

はつめ:サイズ感とかも本当に似てたんですよね。GO1さんはマッサージ行ったりしますか?

GO1:最近腰が痛すぎて…。飛行機ずっと乗るじゃないですか。それで腰がやられてしまって、通うようになりました。今年30歳なのでそろそろくるのかな…

はつめ:長時間座っていることが多いですもんね。マッサージは決まったところに行くんですか?

GO1:今までは、誰かが行くからついでに行こうっていう感じだったんですけど、ある日地元のマッサージ店に行ってみたら、寝てまうくらい気持ち良くて。「こらやべぇ」ってなって、そっからそこばっかり行ってます。

はつめ:いい人がいたらそこに行くのがいいですよね。私は結構ずっと座ってるので、骨盤がゆがんでいて。その原宿のお店は終わった後ふらふらになるくらい痛くてきついです。お姉さんが笑顔でゴリゴリやってきます(笑)。

メルブラ勢格ゲー強い説

はつめ:私が初めてGO1さんの存在を知ったのが一昨年のEVOです。GO1さんがサブタイトルめっちゃ取ってて、「この人すごいな」と思って観てました。ストVが出てからまたGO1さんのプレイを観ることがあって、「あ、この人いろんなタイトル取ってた人だ!」って思って注目するようになりました。私も格ゲーのいろんなタイトルやってみたいなと思うんですけど、あっちやって、こっちやってってやるとなかなか覚えられなくて…。一つのゲームにしか集中できないタイプなので、いろんなタイトルができてなおかつすごく強いGO1さんがすごいなと思います。

GO1:僕は元々メインのタイトルが「MELTY BLOOD」だったんですよ。で、「闘劇」という大会に出るためにいろんなゲームをやりこみ始めたっていうのがきっかけですかね。北斗の拳だったり、タツノコ VS. CAPCOMだったり。AQUAPAZZAとかペルソナシリーズとかいろいろ。

はつめ:そうだったんですね。メルブラの話が出たんですが、最近“メルブラ勢格ゲー強い説”がでていて、先々月くらいの大会かな?全く知られていない3人組がベスト8に入ってきていてみんな「あれ誰だ?!」って言ってたら、誰かがボソっと「あれメルブラの人じゃない?」って。メルブラ勢は格ゲー力が高いのかな?と思ったんですけど、GO1さんはどう思いますか?

GO1:関東とかはメルブラが強くて、「格ゲー力」が高い人が多いと思いますね。関西はどっちかと言えば、メルブラしかしない人が多いと思うんですけど。ただ、メルブラは結構特殊なゲームなので、「格ゲー力」って訳じゃなくて「メルブラ力」っていうのもあるとは思います。柔軟にゲームを攻略できるのも強みかな?と思いますね。北海道の電波さんとかもメルブラ勢でストV強いですよね。結構マルチゲーマ―が多いのかな?

はつめ:GODSGARDENの人とかっていろいろやっててすごいな~と思います。私もいろいろやってみたいんですけど、まずはストVがんばらないと。

元々は音ゲー勢

はつめ:GO1さんは色んなタイトルで強いですが、今までプレイした格闘ゲーム以外のゲームで印象に残っているゲームはありますか?

GO1:以前SHIBUYAGAMEで書かせて頂いたこともあるのですが、僕は元々音ゲー勢だったので、音楽ゲームですね。ドラムマニアとギターフリークスは印象に残ってますね。

※関連記事:
僕がゲームをやり始めたきっかけ 運命の出会いはスーパーマリオブラザーズ!? ギターフリークスを始めたきっかけ

はつめ:最近もやっているんですか?

GO1:全然やってないです…。たま~にゲームセンターに行ってやりますけど、月に1回あるかないかくらいです。前まではずっと音ゲーやってて、お母さんの「これでご飯食ってきー」の500円を400円分音ゲーに使ったりしてましたね(笑)。

はつめ:音ゲーハマってたんですね。ギターフリクスとかドラムマニアって私からすると、未知の領域で。あれ、すごく特殊じゃないですか。

GO1:最近のは特に進化していますよね。ギターにボタンが付いてるんですけど、前までは3個やったのに、今は5個になってしまって。左も右も忙しいんです(笑)。ドラムも昔よりリアルになってますしね。

GO1の練習方法

はつめ:GO1さんは普段どんな練習をするんですか?

GO1:僕はですね、技相性とかを調べるのは普通にやるんですけど、あがり症なので大会に出るときに頭が真っ白になってしまうんです。なので、頭が真っ白になっても出来るような行動をひたすら野試合で突き詰めるっていうことをしてます。無心になってやったりして、大会で自動的に出せるように。

はつめ:落ち着いてそうなので、意外でした。ストVは今いぶきと春麗を使われていると思うんですけど、他ゲーも含めて、選ぶキャラの共通点とかってあるんですか?

GO1:僕は、ただただ強いキャラを選らんでいます。どちらかといえばリスクリターンでリスクが少ないキャラクター。大幅なリターンを取るよりも、立ち回りとかで封鎖するようなキャラクターが好きなんで、同じ強キャラだったらリスクの少ない方を選んでいます。

はつめ:なるほど。関西のオフラインイベントとかってどのくらいあるんですか?

GO1:今は僕が所属しているCYCLOPS OSAKAのゲーミングハウスの地下で対戦会が行われていて、それがまだ1か月経ってないくらいなんですけど、やっと対戦環境が出来始めたのは最近かな?という感じです。それまでは、ゲームバーでずっと同じ人と対戦するということしか出来なくて、基本はほんまにオンライン対戦だけっていう環境でしたね。オフライン環境は関西はあまりないのが現状ですが、これから盛り上がっていって環境が整っていくのかなと思います。

 

後編では、EVOに向けての準備や、これからやりたいゲームについてお話しいただいた様子をお伝えします。

RELATED POST

関連記事

「凍てつく玉座の騎士団」eスポーツタイトルHearthstoneの次期拡張は8月にリリース

賞金総額30,000ドル「World of Tanks Blitz」の公式eスポーツ大会「Blitz Twister Cup」が開催

eスポーツ大型イベント「RAGE vol.5 with シャドバフェス」で、バトルを間近で快適に観戦できる特別シートの販売が開始

Wargamingが大洗あんこう祭りに参加し、「World of Tanks」のeスポーツイベントを11月18日(土)と19日(日)に開催

あーくれぼ2017in闘神祭レポート!あの熱い闘いが再び!

黒豆のFIFA通信~FIFAとは

格闘ゲームの祭典『EVO2017』最終日ハイライト

本日20時エントリー受付開始!「PUBG」のeスポーツ大会「GeForce CUP: PUBG」が10月28日(土)と29日(日)に開催

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

日本の「LJL」から韓国2部リーグへ…元RPGおよびDFM出身Dragonコーチインタビュー

NEW

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

NEW

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

ハースストーン日本語化2周年記念「炉端の集い」大阪イベント!ハースストーンの聖地は関西にあり!?

もはや格闘ゲームイベントの枠には収まらず。誰もが楽しめたゲームの祭典『闘神祭2017』2日目リポート!

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

シブゲー編集部

View Profile

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

ライター一覧を見る

圧倒的な「人間性能」の高さを誇るGO1が行う“EVO準備”

前の記事

Burning Coreインタビュー(Hollis選手/Astarore選手/Ladenコーチ)―チームを変える使命感―

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!