プロゲーマー どぐらが教える!BBCFで勝てないときに取るべき行動(前編)

前回までの記事で、BBCF(ブレイブルーセントラルフィクション)の対戦に必要な一通りの知識は揃ったかなと思います。

もちろんこれで全てではありませんし、もっと細かい内容や部分は多くあるのですが、基本的にはこれだけ頭に入れておけば問題なくプレイできるかと思います。

では知識を手に入れたら実践してみましょう、という事で対戦してみます。
お近くのゲームセンターの、Nesicaという筐体に座ってBBCFを選択してからお金を入れてください。
既に誰かがプレイしている筐体なら、反対側に座ってお金を入れてスタートボタンを押せば反対側の人と対戦が始まります。

ネシカ筐体はこんなの。

家庭用を持っている人は、インターネットにゲーム機を繋いで専用のモードを選べば、そのまま対戦できます。
ゲームセンターで遊ぶ際の注意ですが、基本的に勝ち抜きです。対戦で負けるか、CPUモードをクリアするとゲームオーバーになります。

対戦するうちに、全然勝てないキャラや相手が出てくると思います。
格闘ゲームのおもしろさは、勝てなかったキャラや相手に勝てるようになる時が本当に面白い瞬間です。
勝てない、となった時に取るべき行動は幾つかあります。

調べもの

「このキャラのこの技、いっぱい打たれたけど、対処ができなかった」
「このキャラの連携、全然防御できなった」

どこが悪かったか、明確に分かっている場合は良くなかった部分を潰すのが先決です。
同じ技を連発されて、それだけで負けてしまうような時は、その技に絞って対策する事が肝心です。
例えば、ラグナのインフェルノディバイダーという技は、いわゆる無敵技と呼ばれるものです。読んで字の如く、無敵なので普通の技とかち合うと無敵技が勝ちます。
しかしガードすると、大きなスキが生じるので、そこに手痛い反撃を決める事ができます。いわゆる確定反撃というものです。

インフェルノディバイダーは隙が大きい。ガードしたら…
大ダメージのチャンス。練習したコンボを決めろ!

インフェルノディバイダーはガードして反撃を決める。極端な例ですがこういう事です。

他にもBBCFには複雑な技が多く存在しているので、この限りではありませんが、家庭用で調べる事で、殆どの技に対しては対策する事ができるかなと思います。

他にも沢山上達の手段はありますので、次回以降に紹介したいと思います。それではまた。

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

どぐら

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。アークシステムワークスの格闘ゲームを中心にプレイ。様々なゲームでマルチに活躍する強豪プレイヤー。得意タイトル:BLAZBLUE(アズラエル)

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る