【どぶろぐ】どぐらが教える!BBCFで勝てないときに取るべき行動(後編)

前編に引き続き、BBCFの対戦で勝てない時に取るべき行動をお伝えします。

対戦動画

相手キャラの性能や、技を大体把握しているのに勝てないという場合は、戦術が良くない可能性があります。これは単純にこの部分をどうにかすれば良い、というものでも無いので難しいところです。そういう時は、その組み合わせの動画を見ると勝ちへのヒントがあるかもしれません。

動画サイトでBBCFと検索すれば、恐らく複数の対戦動画が見つかると思います。その中から特定の組み合わせの対戦動画を見れば、自分のやっていなかった動きが見つかるかもしれません。
僕も特定のキャラクターとの対戦で行き詰まったりした時は、他の人の対戦動画を見る事が多いです。実力に関係なく、違う人の対戦を見るというのは凄く大切です。自分が気づいていなかった部分、やっていなかった行動などが見えてくる事も多いです。

対戦で行き詰まったら、動画を見るのはおすすめです。

 アドバイス

自分が何故負けているのかわからない。どうして勝てないのかわからない。

冗談のようですが、対戦ゲームでは良くある話です。対戦中に起こった事は割と覚えているものですが、終わってしまえば内容を鮮明に思い出すのは難しいです。印象的な場面は覚えているでしょうが、本当に大事なのは「目立たないが勝率に影響している部分」です。

…これだけだと分かりづらいので例を挙げてみます。

例えばあなたがラグナを使っているとします。ラグナの前Bという技は、中段属性なのでしゃがみガードできません。相手のガードを崩す手段として有効です。

前Bは比較的ローリスクな崩し手段。見てからガードできない相手には強力。

あなたは前Bで今までの相手を崩してきました。ところがこの前Bをほぼ見てからガードできる相手が居たとします。前Bに頼って相手のガードを崩していたのなら、前Bが当たらない相手には勝率はどうしても下がってしまいますよね?

一例ですが、こういう部分が本当に大事な部分です。前Bがガードされたからあまり勝てなかった、と気付けるなら初心者脱出できるレベルです。おめでとうございます。

自分が何故負けたのか?という理由を対戦内容から汲み取るのは難しい事と言えます。そういう時に役立つのはアドバイスです。

一緒にゲームをやっている知人に対戦を見てもらって、アドバイスしてもらうのはとても良い方法だと言えます。側から見てみると、良い部分悪い部分というのは見えやすいです。

そして見てもらった上で、その人の意見を貰いましょう。ただし鵜呑みにするのでは無く取捨選択は必要です。

 録画

自分が何故負けているか、を探る上で究極とも言えるのがこれです。自分の対戦動画を自分で見る。

上でも書きましたが、やらずに見てみると見えてくるものはかなり違います。自分の動画を自分で見てみれば、恐らくですが負けている原因の分析は大体できるのでは無いでしょうか。

それでもわからん!という人はアドバイスと組み合わせてみてください。
ここまでやればほぼ解決します。ここまでやって解決しなかった場合ここまで連絡してください。
maneater11091@gmail.com

RELATED POST

関連記事

【一つ目戦記】第42回 Overwatch「リーパー」について

LoLのeスポーツリーグLJL Summer Split 2017は6月2日より開幕

「Call of Duty: WWII」の発売日は2017年11月3日、eスポーツとしても人気の一大FPSシリーズ最新作

『レインボーシックスシージ』のPC版公認eスポーツ大会“Monthly Ops”の第2回が6月18日に開催!賞金もパワーアップ!?

Esports? E-sports? eスポーツの英語表記が決定

GO1の原点「MELTY BLOOD」の歴史とともに当時を振り返る。特徴的な3つのシステムとは?

【どぶろぐ】どぐらが教える!BBCFで勝てないときに取るべき行動(前編)

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

MASTERCUP.9開催直前!たぬかなによる大会出場チーム紹介!

NEW

CYCLOPSインタビュー(たぬかな選手/黒豆選手/nazomen監督)―鉄拳、FIFA、StarCraftってどんなゲーム?―(前編)

NEW

唯一の女性所属チーム『iFTY』がSQUAD優勝!『PUBG ASIA INVITATIONAL G-STAR 2017 Day3 SQUAD』優勝チームインタビュー

NEW

日本の「LJL」から韓国2部リーグへ…元RPGおよびDFM出身Dragonコーチインタビュー

NEW

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

どぐら

View Profile

CYCLOPS OSAKA所属。アークシステムワークスの格闘ゲームを中心にプレイ。様々なゲームでマルチに活躍する強豪プレイヤー。●得意タイトル:BLAZBLUE(アズラエル)

ライター一覧を見る

eスポーツ大会「RAGE Shadowverse Wonderland Dreams」エントリー受付開始

前の記事

eスポーツタイトル「LoL」ついにアーゴットがリメイク、愛されキャラから処刑人へ

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!