【一つ目戦記】第27回 Overwatchのヒーロー「オリーサ」の特徴

こんにちは。CYCLOPSOSAKA Overwatch部門所属のSa1nt(@Sa1nt__)です。今回はオリーサを紹介したいと思います。

どういうヒーローなのか

設置型のバリアとストップ!で中距離から敵にダメージ出しながら戦うヒーローです。

良い点
・バリアの耐久値とクールタイムがいい感じなので永遠と盾の後ろから撃つことができる。
・フォーティファイによってスタン、スリープダーツ、チャージ等を無効化しながら戦える。
・環境キルが狙いやすいマップではストップ!で敵を落とすことができる。
・アルティメットが範囲内で尚且つ遮蔽物がなければ全員ダメージアップされるのでかなり強力。

悪い点
・移動速度が遅い。
・設置型のバリアなので3方向から撃たれるような場所だと弱い。
・機動力の高いヒーローが多い構成に対して一人では出来ることがあまりない。
・アルティメット自体はかなり強力だが耐久値が低いのでタイミングや置く場所が難しい。

スキル一覧

フージョン・ドライバー(左クリック)
・弾数:150
・ダメージ:11
・リロード:2.5秒
・移動速度:-75%

距離減衰はないのですが、偏差撃ちをしなければならないのと弾が少しバラけるので、遠距離になるとあまりダメージが出せないです。中距離での交戦ではかなりの火力を発揮することができます。

ストップ!(右クリック)
・ダメージ:0
・効果範囲:半径8メートル
・ クールタイム:8秒

ストップ!を使って環境キルを狙ったり、動けなくした敵を味方と攻撃して倒したりするときに使います。ゲンジの木の葉返しで返されるのとD.Vaのディフェンスマトリックスで消されます。

フォーティファイ(Shift)
・効果時間:4秒
・被ダメージ:-50%
・クールタイム:10秒

ロードホッグのフックもかからなくなるので、相手のスキルやultのタイミングを見て使います。単純に乱戦に持ち込まれてダメージを軽減させるために使ったりもします。フォーティファイで一つ注意するのが、ホールホッグに対して使うのだけは避けましょう。ノックバックしなくなりますが、弾を全部浴びて溶けます。

プロテクティブ・バリア(E)
・効果時間:20秒
・耐久値:900
・クールタイム:8秒

基本前からしか撃たれないような位置にバリアを置いて戦います。複数の方向から撃たれる位置だと、設置型のバリアな為相手の攻撃を防ぐことができなくなるからです。

スーパーチャージャー(Q)
・効果時間:15秒
・効果範囲:25m
・耐久値:200
・ダメージ増加:+50%

アルティメットを使う時は、バリアを新しく置いたあとに使ったほうがいいです。耐久値がマックスのバリアではない場合は、バリア破壊されたあとにスーパーチャージャーも壊されるからです。スーパーチャージャーを置く場所は、味方との中心に置くような形がベストだと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

オーバーウォッチチーム

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属のオーバーウォッチチーム。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る